2015年06月22日09時00分

iPhoneのSafariで表示するページの優先順位を変える方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneでウェブを見るときに、どのブラウザーを使ってますか? 今日はiOSに標準で入っている『Safari』で使える、ちょっと便利なページ操作の小技をご紹介します。

 ウェブサイトをあれこれ見て、気が付いたらたくさんのページ(タブ)を開いていたとき、「ちょっと多すぎかな、整理したいなぁ」ということがあると思います。そんなときはSafariの右下にある、□が重なった「タブ」ボタンを押します。

iOSTips

 続いて、各タイトルが書いてあるページの上の部分を長押しします。押さえたページ以外が少し暗く表示されたら、上下に移動してみましょう。ページの入れ替えができます。

 こうやって重要度が高いものから順番に並べておくと、切り替えるときに余計な操作がなくなるので快適ですね。

iOSTips

 今度はたくさん開いたページを消してみましょう。いつもはページの左に付いている“×”印を押して消しますが、左にスライド(スワイプ)しても閉じられるんです。小さい×印を押すよりも操作は簡単です。

 ページ操作に関する小技ではありますが、覚えておくと便利な使い方です。ぜひ、試してみてくださいませ。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのネットが重いときでもすぐにSafariで表示させる方法
iPhoneのSafariでPCと同じ表示のWebサイトを見る方法
iPhoneのブックマークをホーム画面に置いて秒速でサイトを表示しませんか?

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking