2015年06月21日09時00分

「若い人はモノを買わない」元LINE森川氏も嘆くファッション業界の課題と期待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “ファッション系スタートアップMeetup 2015”がサムライインキュベートで2015年6月17日に開催された。参加したのはレガシーなファッション業界に対して、ITを利用して新しいサービスを生み出そうとしている以下の3社。

 ノイエジークの『airCloset(エアークローゼット)』は、月額7344円で洋服が借り放題になるサブスクリプション型サービス。送られてくる3着の洋服を返却すると、次の3着がくる仕組みで、送料、クリーニングは不要。リリース後、人気が殺到して開始待ちの会員がいるほどの人気で、3ヵ月で5万人以上が登録した。

ファッション系スタートアップMeetup 2015

 カラフルボードのiPhone向けアプリ『SENSY』は、表示する洋服を好き、嫌いで選んでいくことで、人工知能があなたのセンスを学習。自分にあったアイテムを選んでくれるECアプリ。現在、1600以上のブランドと提携している。

ファッション系スタートアップMeetup 2015

 元LINE社長の森川氏が率いる『C Channel』はスマホで撮影した、縦長動画を集めた女性向けメディア。ファッションに限らず、フードや観光などの最新情報を、クリッパーと呼ばれる女性たちが撮影した動画で紹介している。

ファッション系スタートアップMeetup 2015

 既存のファッション業界に対して、スタートアップがITの力でいかに課題を解決していくか。3社から、ノイエジーク天沼聰代表取締役CEO、カラフルボード渡辺祐樹代表取締役CEO、C Channel森川亮代表取締役CEOが登壇した。

ファッション系スタートアップMeetup 2015
左から、サムライインキュベート矢澤麻里子氏、ノイエジーク天沼聰代表取締役CEO、カラフルボード渡辺祐樹代表取締役CEO、C Channel森川亮代表取締役CEO。

モノを買わない若い人たち

 森川氏はファッションの発信地、原宿にオフィスをもつ。「若い人たちがモノを買わなくなってきている。オフィスは原宿に置いているが、歩いている若い人たちはショップバックを持たず、買った形跡がない。モノを買うのに慎重なのかな」と森川氏。若い人たちがいちばん親しみをもつ、スマホの縦長動画で「若い人にリーチしていければ」と答えた。

 カラフルボードの渡辺氏からは「業界がシュリンクしている。これは人口構造を考えると止めにくい問題。越境して、海外の人たちに買ってもらうマーケティングを考えていくべき」という意見がでた。「インバウンドのマーケット、またITを駆使して世界へ出る」と語るのは森川氏。

 実際、『C Channel』は4月のサービス開始以来、海外アクセス比率が20%に上っているという。またアメリカニューヨーク、韓国ソウル、台湾台北、タイバンコク、シンガポールからの動画も開始しており、イン・アウトバウンド両方に視野を広げている。

 エアークローゼットで新しい購買体験を提供しているノイエジーク天沼氏は「今後は購買活動の価値が認められてくる。ITとファッションがどれだけ融合できるかがキモ」だと語った。

自分では判断しない

 サービスを企画するうえで気を付けていることについて森川氏は、「自分の判断を信用しない。若い女性と真逆なので、自分がいいものが本当にいいか確信が持てない。できるだけ判断しないようにしている」と驚きの答え。苦労している点も同じく「詳しくないのが難しい。自分が着ていないので、こういうブランドでこういう人に受けているのか。女性向けなので、女性がやればいい」と語る。

 「(企画を決めるとき)細かいものをたくさんやるよりは、本格的なものを追究すべき。本当にそれがないといけないか、本気度はみる。アイデアはいっぱい出ても、それはただの思い付き。実際に1万円、10万円を払うかは別の話。無料ならなんでもやるわけではなく、10万円で買いたいモノを無料で提供する」(森川氏)

 厳しい意見も多く出ていたが、C Channelについては「日本を元気にするコンテンツをつくりたい。若い人が活躍する場をつくる」と意気込みを見せていた。

■関連サイト
airCloset(エアークローゼット)
SENSY
C Channel

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp