2015年06月19日20時45分

電脳ローソンで攻殻機動隊のミッション!Beacon×Apple Watchイベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 映画『攻殻機動隊 新劇場版』が6月20日に公開。これを記念して、ローソンでは“電脳ローソン”イベントを一店舗限定で実施。『ローソン新宿三丁目北店』にて6月19日~6月21日の期間、攻殻機動隊×ローソン×スマホアプリ『O:der(オーダー)』のコラボを開催しています。

ローソン一店舗限定で攻殻機動隊コラボイベント
店内でBeaconスタンプラリー

電脳ローソン

 本イベントではお財布アプリ『O:der』を利用するもので、ローソン店内を巡ってBeaconにより通知される隠されたメッセージを探していくというもの。『O:der』上で課せられるミッションを無事にクリアすると電脳ローソン限定くじにチャレンジでき、ローソンオリジナルグのもの含む攻殻機動隊のグッズがもらえます。

電脳ローソン
『ローソン新宿三丁目北店』で攻殻機動隊コラボイベント。
電脳ローソン
ネーミングは“電脳ローソン”。

 コンビニでBeaconを使ったイベントはまだ事例が少ないです。さらに『O:der』はApple Watchにも対応するため、Apple Watchを身につけている人は、Watch上で電脳ローソンの隠されたメッセージを受信することが可能。コンビニ×Beacon×Apple Watchという三拍子そろったという珍しい体験イベントなのです。

電脳ローソン
店内ではアプリ連携イベントを実施しているほか、攻殻機動隊のグッズも販売中!

Beacon×Apple Watchのミッションに挑戦してきた

電脳ローソン

 記者ナベコが電脳ローソンの攻殻機動隊ミッションに挑戦してきました!
 対応するスマホは、iOS 7以降のiPhone。Androidについては公式では明記されていませんが、Android 4.3以降の機種であれば対応する場合があります。
 また、参加するには『O:der』アプリをダウンロードしてログインしておく必要があります。『O:der』には攻殻機動隊のイベントの専用のページが設けられていますよ。

電脳ローソン
マイスタンプカードを作成してミッションをクリアしよう!
電脳ローソン
スタンプを3つ貯めてスタッフの人に見せればオーケーということ。

 ローソン店内には複数のBeacon端末が設置。加えて位置情報により、『O:der』アプリをダウンロードしているユーザーは店頭に近づくとプッシュ通知が送られてきます。

電脳ローソン

 Apple WatchをiPhoneに連携させている場合、Watch上でメッセージを受信することができます。腕が振動しミッションが通知されるのは、攻殻機動隊の近未来的な感覚がありますね。

電脳ローソン

 ミッションの内容は、ローソン店内の各所でBeaconにより通知されるメッセージを受けとってアプリ上のスタンプを貯めるというもの。Beaconはアプリックス製のものを利用しています。

電脳ローソン

 メッセージは『攻殻機動隊 新劇場版』に登場する名セリフが再現されているため、映画を観てから体験するとより攻殻機動隊の世界観が楽しめるはずです!

電脳ローソン

 もちろん、Apple WatchだけではなくiPhone上でもこのようにプッシュ通知があります。

 メッセージを探すコツはとりあえずローソン店内を歩き回ること。店内のあちこちに設置されたBeaconに近づくことでスタンプが押されるので、宝探しのような感覚で動き回ってみましょう。

電脳ローソン

 3つスタンプを貯めたら、店内に特設されているカウンターまで行ってスタッフの人に声をかければオーケー!

スタンプを4つ貯めてミッションクリア!

電脳ローソン

 4つめのスタンプはスタッフの人が直々にBeaconをかざして押してくれます。

電脳ローソン

 このように、4つスタンプが貯まったらミッションクリア!!

電脳ローソン

 その場で、くじを引いて、攻殻機動隊のグッズを抽選でもらうことができます。

電脳ローソン

 くじの景品は、A賞 Tシャツ、B賞 マグカップ、C賞 クリアファイル、D賞 ポストカード。

電脳ローソン

 D賞 ポストカードはローソンのみの限定グッズ。

電脳ローソン

 Tシャツ、マグカップなどは当たるとかなりオトク!

攻殻機動隊のファイルが当たったよ

電脳ローソン

 記者もくじ引きに挑戦。昔から“引きが強い”と呼び名が高い私としては、まずまずのスコアであるC賞に当選。オリジナルのファイルを手に入れることができました。

電脳ローソン

 Beaconを使ったスタンプラリー企画はこれまでもありましたが、コンビニという生活に密着した場所で、スピーディーにミッションをクリアしその場で景品をもらえ、テクノロジーであるというストレスを感じない自然な遊び体験であると感じました。

 電脳ローソンは、『ローソン新宿三丁目北店』限定。期間は6月19日(金)~6月21日(日)の3日間で、限定くじチャレンジ可能な時間帯は土曜18時、日曜17時までなのでご注意。攻殻機動隊とコラボしたクールなローソンで、Beacon×Apple Watchという最新のエンターテイメントを体感してみましょう。

電脳ローソン(攻殻機動隊×ローソン×『O:der(オーダー)』イベント)
・開催場所:ローソン新宿三丁目北店(東京都新宿区新宿3‐13‐5)
・開催期間:6月19日13時~6月21日17時
・限定くじチャレンジ可能時間
19日(金)13:00 - 19:30
20日(土)10:00 - 18:00
21日(日)10:00 - 17:00

関連サイト

「攻殻機動隊 新劇場版」6/20(土)公開記念 電脳LAWSON|ローソン
映画『攻殻機動隊 新劇場版』
ローソン 新宿三丁目北 | 店舗検索 | ローソン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp