2015年06月17日11時30分

珍しい生姜料理専門店『しょうがの香り。』に行ってきた ダイエットに効果あり!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 生姜はカラダにいい! ぼんやりでもそんなイメージは定着してきていると思いますが、そんな“生姜”を専門に扱った『しょうがの香り。』に行ってきました。

生姜料理専門店『しょうがの香り。』に行ってきた

生姜

 『しょうがの香り。』は全国でもめずらしい生姜料理専門店。店舗は花の六本木の外苑東通りにあって、芸能人もよく利用しているそうです。

 生姜には血行促進や代謝アップの効果があり、脂肪の分解や燃焼を促進する効果があるとされています。つまり、ダイエット効果があるかも!? 記者ナベコはグルメ担当として、肉やら酒やらを日頃むさぶるように食らっていますが、女子なので体型は気になります。食べて痩せられればサイコー!

 そんなこんなで今回、看板メニューの『しょうがの香り。しゃぶ』を食べられるコースを堪能してきましたよ。

カンパイはジンジャービールで

生姜

 カンパーイ!

 ドリンクメニューを開くと、生姜ハイボールや生姜のモスコミュール、生姜モヒートなど、飲み物にも“生姜”の文字が入ったものがたくさん。ビールにも“ジンジャービール”なるものの辛口、甘口があったので、辛口を飲みましたよ。テイストは、ビールをジンジャーエールで割ったシャンディガフに近いのですが、それよりずっと自然の生姜の味わいが濃いめ。ビールよりまろやかにいただけます。

生姜が入った料理が続々

生姜

 お通しのお刺身。オクラとろろと生姜の刻んだものが入っています。一品目のお通しから“生姜”の存在感がしっかりあって、「やはりここは生姜料理専門店」だと再認識させてくれます。
 ここから怒涛の生姜料理が連続します!

生姜

 鮪とアボカドのタルタルカル。味付けが生姜バルサミコソースで、生姜の風味がピリリとアクセントになっています。

生姜

 生ハム入りのシーザーサラダ。こちらにもやはり生姜のドレッシングがかかっています。食べていくうちに自然とお腹の中から熱くなってきたような。早くも血行アップで痩せる!?

生姜

 ちょっとびっくりしたのが、ドド~ンと登場したレタスの山。これは肉味噌生姜のレタス巻きというメニューで、レタスの葉をちぎって肉味噌生姜をくるんで食べるものです。
 「こんなにたくさんあって多くないかな?」と思いましたが、レタスってなにぶん野菜だからお腹にたまらず食感が軽いので、多そうに見えても意外にどんどん減っていきました。ふだん野菜をあまり摂取していない人にとっては、しっかり緑のものを食べられてうれしいです。

生姜

 こちらは大山どりの半身揚げ。鳥取で育てられた銘柄鶏、大山どりに強いこだわりがあるそうです。塩、生姜塩、カレー塩をつけて食べます。

生姜

 皮がカリッと脂が少なく揚げられており、ヘルシーです。

看板メニュー『生姜の香り。しゃぶ』

生姜

 ついに看板メニューの登場です。鍋料理『生姜の香り。しゃぶ』です。
 2種類のスープが入るしゃぶしゃぶ鍋。スープは4種類から選べ、この日は一番人気の“元祖 黄金スープ”と辛口の“生姜火鍋スープ”を出してもらいました。黄金スープは、なんでもお店のメニューの中でもっとも生姜を使っているそうです。鍋が運ばれてきた瞬間から、生姜の香りが席に充満(笑)。まさしく、『しょうがの香り。』です。

生姜

 肉味噌巻きでも登場したレタスがここで再び山盛りで登場!
 鍋の食べ方は、まずレタスを鍋に入れ、たっぷりゆがいてからのお肉の投入という順番になります。

生姜

 レタスを鍋に入れて……。

生姜

 ここで豚肉さまの登場です!

生姜

 お肉を投入。豚肉なのでしっかり火を通しつつ、しゃぶしゃぶ。
 スープの熱気で汗が顔からにじんできます。

生姜

 生姜~な味でした。
 黄金スープは生姜のお出汁がこれでもかときいていて、胃の中に生姜の液体を流し込んでいくような感覚。お察しのように、生姜と豚肉の相性は抜群。豚肉のウマさを生姜が引き立ててくれます。
 火鍋スープのほうは本格的な火鍋料理さながらとっても辛い。辛党の人は癖になります。

生姜

 〆の麺は生姜が練り込まれたラーメン。ここまで生姜を摂取すれば、それは健康になります。きっと。

最後まで生姜料理のオンパレード

生姜

 さらにジンジャーレタス炒飯が出てきました。レタスがたくさん入った炒飯に刻み生姜がたくさん乗っており、パリッとした食感があってしゃぶしゃぶのあとでも軽く食べられます。

生姜

 最後はデザート。今回特別にフレンチトーストをメインにした盛合せでいただきました。
 「もうお腹いっぱいだから食べられるかな」と思ったけど、フレンチトーストがウマイウマイ。ジュワ―ッとシロップが染み込んでいて、必食の味でした。一見こってり系の女子向けデザートですが、このおいしさは男性にも味わってほしい。

 ごちそうさまでした!

 ボリューム感も満足。ヘルシーな生姜がたくさん入っていてお腹いっぱいになっても罪悪感が少ないガッツリ×オシャレコースでした。コースの価格は飲み放題込みでただ今4500円~あります。六本木にあるきちんとしたお店のわりにはそう高いわけではなく、デート(ハート)などで利用しやすいんじゃないでしょうか。

 

生姜
生姜酒の効き酒セット。生姜がピりりと効いたお酒はウマいし健康にも良さそう!

 なんでも、生姜の成分には、五月病に引き続き気分が滅入ってしまう“六月病”にも効果あるそうですよ。確かに生姜料理を食べるとカラダが熱くなってきて、気持ちが高揚します。もちろんお酒も進むわけで……、呑兵衛さんにもオススメです!

『しょうがの香り。 六本木店』
(東京都港区六本木5-2-1 ほうらいやビル2階)

■関連サイト
しょうがの香り。 | レストラン紹介 | クリエイティブアルファ | CREATIVE ALPHA

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking