週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Pinterestが「Buyable Pins」機能、およびStripeとの提携を発表

2015年06月21日 07時00分更新

ワンクリックでショッピングを。(ReadWrite Japan提供記事)

MTE5NDg0MDYyMTE5NDYyNDE1_0

Pinterestが小売店のウェブサイトの集客数を高めるだけでなく、直々にECビジネスに参入するだろうということは、 我がReadWriteも含め、同サービスの動向を見守っていた者なら長らく予想していた。

サンフランシスコのPinterest本社で行われたイベントで、CEOのベン・シルバーマンは、同サイトで親しまれている赤色の「Pin It」(ピン)ボタンの隣に、青色の「Buy It」(購入)ボタンを近日導入する予定であることを明らかにした。

これは筆者にとって驚くべきことではなかった。なぜかと言えば、発表の数分前に、床に落ちていた台本のコピーを、スタッフが回収する前に偶然読んでしまったからだ。

購入ボタンの登場

Pinterestの新しいサービスは「Buyable Pins」と呼ばれるものだ。これはPinterestにある既存のRich Pinを利用して構築される。Rich Pinを利用すると、ウェブサイトには、Pinterestの利用者に対してわかりやすく詳細情報を掲載したウェブページが追加される。ある商品がRich Pinのデータとともに正しく記述されると、ユーザーが「Pin it」で作成したページには、Pinterestから、価格や値引きなどの情報が追加されることになる。

このサービスはまず6月にアップルのiOS端末でリリースされ、その他のプラットフォームでは「数か月後に」サポートを開始するとシルバーマンは語った。

Shopifyはパートナーとなるようだ。このECサイト構築サービスは、既に「Buyable Pins」というキーワードを設定してグーグルの広告を買い取り、Pinterestで商品を販売する方法について説明したページを提供している。

PinterestのBuyable Pinsサービスに対するShopifyの広告は、サービス開始に先がけて登場している。

ECサイト、Madesmithの設立者であるスミーラ・ラスールは、同イベントで自身のBuyable Pinsの利用法を示してみせた。MadesmithはShopifyをベースに作られている。

小売店の中でも、メイシーズ、ニーマン・マーカス、ノードストロームはPinterestで商品を購入できるよう着手しているところだ。

ReadWriteが見つけた台本によれば、Pinterestの決済処理を行う業者はStripeとなっている。シルバーマンは、Pinterestの購入ボタンではApple Payやその他の決済方法を利用できると述べている。

Pinterestの技術者、ウェンディ・ルーは、同イベントの壇上で、同社はStripeおよびBraintreeと提携するため、ユーザーのクレジットカード情報を直接扱うことはないと語った。

同社の商取引向けプロダクト・マネージャーのマイケル・ヤマティーノによれば、販売者はStripeとBraintreeのどちらを使うかを選ぶことができるという。

ショッピングを体系化する

Buyable Pinsの導入は大きな驚きではない。サンフランシスコでは月曜にMITテクノロジー・レビュー主催による会議、EmTech Digital が行われた。Pinterestのパートナー・プロダクト部門の責任者、ティム・ケンドールは、その場で「購入ボタン」のモックアップを明らかにした。だが、同時に、そのボタンは「近日登場する予定」であるとも述べた。

新たに行われた組織再編にあたり、アマゾンやフェイスブックで経験を積んできたケンドールは、PinterestのECおよび広告技術部門だけでなく、販売部門も担当することとなった。同社の広報担当者によれば、販売部門責任者のジョアン・ブラッドフォードは、マイクロソフトやヤフーで活躍した経歴があり、現在はケンドールの直属であるとのことだ。

Buyable Pinを通して買い物を行う際に、Pinterestは販売者や購入者から手数料を取らない。ここで疑問が生じる。では、どうやってPinterestは収益を得るのか?

発表後の質疑応答で、ブラッドフォードは「パートナー」を通して収益を得るのだと語った(Pinterestは、テック業界のニュースピークを用い、小売店やその他の広告主を「パートナー」と呼んでいる。これはおそらく、自社の従業員に対して誇張して見せるためなのだろう。実際にはそう思われていないにもかかわらず)。

Pinterestはユーザーに商品を引き合わせているとして、広告という形で、パートナーにピンの宣伝手数料を要求している。Buyable Pinsのような商品は間違いなく売り上げにつながるだろうが、そうとわかれば、広告主はもっと多くの使用料を投じることだろう。

Owen Thomas
[原文]


 

ReadWrite Japan
ReadWrite Japan
ReadWrite Japan(リードライト ジャパン)は2013年9月にスタートした、Webプロダクトとトレンドを分析し辛口なオピニオンと共に提供する世界でも有数のITメディア、ReadWrite.comの公式日本語版です。ReadWriteの刺激的な記事のなかから、日本の読者が興味を持ちそうなものを厳選してお届けします。

※本記事はReadWrite Japanからの転載です。
Pinterestが「Buyable Pins」機能、およびStripeとの提携を発表

■関連サイト
ReadWrite Japan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう