週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高校生カップルはTwitterのアカウントを○○しているんだって

2015年06月16日 06時00分更新

Twitterの「共同アカウント」ってなに?

Twitter共同アカウント

 高校生がLINEと同じくらい愛してやまないTwitter。彼らは1人ひとつのアカウントでは飽き足らず、表アカウントと裏アカウントという複数アカウントを使い分けています。裏アカを5つ持っている高校生もざらにいます。そんなアカウントづくりの達人たちが“共同アカウント”なるものをつくって楽しんでいるのをご存知でしょうか。

共同アカウントは公式アカウントの流れで

 共同アカウントとは、複数の人でひとつのアカウントを共有して使うことで、“共同垢”とも呼ばれます。新しいアカウントを作成してIDとパスワードを共有すれば、共同アカウントの完成です。ひとつのアカウントを共有するなんて不思議な気もしますが、実は彼らは公式アカウントを運営することもあるので、抵抗は感じていません。

Twitter共同アカウント
部活やダンスのグループごとにつくられる共同アカウント。仲間同士の連絡と同時にイベント告知の役割も果たせる。

 公式アカウントは、試合や発表会の告知に使われる部活アカウント、バンドやダンスのグループごとに作られるアカウント、体育祭の応援団によるアカウントなど様々あります。こうした公式アカウントでは、Twitter担当となった複数の人でアカウントを共有します。仲間との連絡がそのまま宣伝や告知として拡散することもあり、LINEグループとは違う役割を果たせますよね。

友達グループの共同アカウントも

 公式アカウントとしての共同アカウントは大人にも理解できますが、不思議なのは仲良しグループの共同アカウントです。特に女子に多く、2人以上の仲良しグループで共同アカウントをつくり、仲間全員で撮ったプリクラ画像をプロフィール画像に設定します。プロフィールにはグループの紹介文と所属しているメンバーの個人アカウントを記載することもあります。「仲良しグループが何を発信するの?」という疑問が頭をもたげますが、みんなで集まったときの写真や、会話が盛り上がったLINEのキャプチャ画像などを投稿します。Twitterを通じて「あのグループの子たち、面白いよね!」と友達の輪が拡がることもあります。

なんとカップルの共同アカウントも

Twitter共同アカウント
カップル共同アカウント。2人が付き合い始めた日は記念日として大切な日なので、アカウント名に入れたり、プロフィールに「since(日付)~」

 さらに、カップルの共同アカウントというものもあります。恋人同士でひとつのアカウントを使うのです。プロフィール画像は2ショット、カバー画像にはラブラブな2人の様子を設定します。アカウント名は二人の名前を合体したり、名前には主に男性の名字を取って「○○カップル@共同垢」などと記載します。2人が付き合い始めた日は記念日として大切な日なので、アカウント名に入れたり、プロフィールに「since(日付)~」と記載します。

カップル共同アカではアツアツ写真を投稿

Twitter共同アカウント
2人の仲睦まじい様子を発信。

 さて、こちらも「何を発信するの?」という思いでいっぱいですが、それは2人の仲睦まじい様子に決まっています。2人で撮ったプリクラ、デートで撮った2ショット、キス写真、相手に対する思いなどを投稿します。毎月の記念日には、お互いへの愛や感謝の気持ちを綴ったツイートを投稿します。2人でツイキャスをするカップルもいます。

記念日ごとにリストがつくられている

 また、カップル共同アカウントは、他のカップル共同アカウントとの交流が盛んです。お互いにフォローし合い、「2人を応援してるよ!」などのコメント付きでリツイートしたりします。記念日ごとのリストも存在し、共有もします。「カップル共同アカウントを応援するアカウント」も存在し、全国のカップルを紹介しています。

Twitter共同アカウント
カップルの記念日ごとにリストがつくられ、互いにフォローしあったりすることも。

 知れば知るほど謎が深まる世界ですが、高校生でカップルになっている人はそうは言っても多くはないため、ネットの世界に同じ思いを持つ人たちを求めているのかもしれません。実際、「カップル共同アカウントを使っている人たち」を取材しようとしたところ、ネット上でしか見つけることができませんでした。また、芸能人や読者モデルのカップルがラブラブぶりをアピールしていることも多く、それに対する憧れもあるのでしょう。

カップルが別れちゃったらどうするの?

Twitterの共同アカウント
残念なことに、恋にお別れはつきもの……。

 カップル共同アカウントでもっとも気になるのは、「2人が別れちゃったらどうするか」ですよね。もう関係が終わったアカウントは削除したいものですが、残念ながらスマホ世代にはハードルが高く、アプリやモバイルサイトでは削除できないのです。アカウント削除は、パソコンを使うか、スマホでパソコン版Twitterを表示して行うしかありません。ではどうしているのか女子高生にきいてみたところ、「彼氏と別れたらツイートをひとつずつ消すんだよ。本垢でもそうするし」とのこと。非公開アカウントにして放置するケースも多いようです。

カップル写真はネットに残ることもある

「幸せな私や私たちをみんなに見せたい!」というのはどの世代でも感じる欲求で、どのSNSでも行なわれています。でも、カップル共同アカウントの場合は二人の顔が写った画像をたくさんアップしてしまいます。ネットに一度流れたものは完全に消し去ることはできません。アツアツな写真はほどほどにして、Twitterを楽しんでね。

Twitter共同アカウント
アツアツな写真の投稿はほどほどに……。


※記事中のTwitter画面は実際の共同アカウントを参考に編集部で再現したものです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう