週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

親父が本当に欲しいビールはエビスでもプレモルでもなく○○だった

2015年06月14日 11時00分更新

 こんにちは。 居酒屋では「とりあえずビール」と頼むオヤジふう記者のナベコです!
 ところで、オヤジつながりではないですが今年の父の日は6月21日。みなさん、父の日に贈るギフトは決めましたか? Yahoo!ショッピングでは1500人のお父さんを対象に「父の日に子供から欲しいプレゼント」について調査。実はその結果が、酔いどれ記者としてはとても興味深いものでしたよ!

お父さんが「父の日に子供から欲しいプレゼント」は?

父の日

 プレゼントの人気ナンバーワンは、お酒類(ビール、焼酎、ウイスキーなど)”。二位の“直筆メッセージ・手紙”を抜いて、お酒が一番とは。特に50代以上のベテランパパからお酒の支持が高いそうです。やはり、お父さんたちはお酒が大好きなんですね。

父の日

 

お酒の中でもビールが断トツ

 さらに調査では、お酒はお酒でも具体的にどのジャンルがいいか尋ねたところ、ビールが一番支持を得たようです。

父の日

 やはり仕事終わりやお風呂の後にキンキンに冷えた缶ビールをプシュッと開けて「プハ~」と飲むのが好きなんでしょうね。女性のアンケートであればここでワインなどにもう少し人気が集まりそうですが、いかにも男性が答えたというランキングに、ビール好きの私としては共感です!

父の日

1 ビール
2 焼酎
3 日本酒
4 ウィスキー
5 ワイン
6 その他お酒

ビールの中でも欲しい銘柄は?

 そしてさらに! 調査では、ビールや焼酎というジャンルの中でも「具体的にどの銘柄が欲しいか」まで尋ねていますよ。

 ビール部門では、アサヒスーパードライが堂々の一位。プレミアム系のビール、エビスやプレモルを凌いでスーパードライが一番というのが意外な感じがしますが、お父さんたちはやはりキレがある味がお好きなのかもしれません。

父の日

1 アサヒスーパードライ
2 サッポロエビス
3 サントリーザ・プレミアム・モルツ

父の日

アサヒスーパードライ 四種セット

焼酎なら芋

 また、焼酎部門では芋焼酎が麦焼酎を抑え堂々の一位に。香りが強くコクがある芋焼酎は飲みごたえがありお父さん好みなのですね。沖縄の名産、泡盛が4位に。

父の日

1 芋焼酎
2 麦焼酎
3 焼酎セット
4 泡盛

父の日

名入れ芋焼酎と名入れ彫刻サーバー ギフトセット

日本酒なら飲み比べセット

 日本酒で言うと複数種類を味わえる“飲み比べセット”が人気です。二位、三位に久保田、八海山と有名どころの銘柄、四位に最近の日本酒ブームの火付け役になったともいえる獺祭が入りました。

父の日

1 飲み比べセット
2 久保田(新潟)
3 八海山(新潟)
4 獺祭(山口)
5 黒龍(福井)
6 出羽桜(山形)
7 〆張鶴(新潟)
8  その他
9  十四代(山形)
10 鍋島(佐賀)
11 田酒(青森)

父の日

上善如水のみくらべセット

 個人的に気になるのは五位の黒龍。幻の酒と言われるウマイ日本酒でちょっと高級酒なんですよね。さすがお父さんたち、お目が高い。ああ! 私も飲みたい~。

ウィスキーは山崎

 ウイスキーで言うとサントリーの山崎に一番票が集まっています。二位は同じくサントリーの響。マッサンで一躍ブームになったニッカの竹鶴は三位です。

父の日

1 山崎
2 響
3 竹鶴
4 白州
5 ワイルドターキー

父の日

サントリーシングルモルトウイスキー 山崎 箱入り

 山崎、もちろんそんなに寝かしてないものでもおいしいですが、18年、25年ものなど飲みたいものですね。もちろん、値は張りますが……。

 

 以上、お父さんが父の日に欲しいと思っているお酒についてでした。

 極めて個人的な話ですが、父の日向けギフトカタログなどをペラペラめくるとお酒がたくさん掲載されているため、プレゼントであげるというより、自分で飲みたくなっちゃうんですよね。たった今もこんな原稿を書いていたらすっかり喉が渇いてきました。さて、今晩は何を飲もう……。

※6月17日10時追記:初出時、記事の一部に意図と異なる画像を使用しておりました。お詫びして訂正いたします。

関連サイト

1,500人の本音調査- すごい父の日2015- Yahoo!ショッピング

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう