週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最初から強いから無双できる!『エレメンタルストーリー』で最強を目指せ

2015年06月13日 18時00分更新

 スマホゲームユーザーには、「ゲームをはじめたけど強いモンスターが手に入らなくて先に進めない……」なんて経験がある人も多いはず。

 そんな人には、強いモンスターがガンガン手に入る『エレメンタルストーリー』がオススメですよ!

エレメンタルストーリー

●簡単に強いモンスターが手に入る!

 まず、最初のガチャで手に入るモンスターが超強力!ガチャは、★3~5のキャラがランダムで排出されのですが、なんと初回は★5が確定となっています。

 最初から最終ランクまで育つモンスターが手に入るわけです。

エレメンタルストーリー

 また、ガチャも他のゲームとは少し違います。ガチャを回すために必要な“マナ”は、通常のクエストをクリアーするだけでゲットできます。

エレメンタルストーリー
↑ガチャは“マナ”で回すことができる。
エレメンタルストーリー
↑バトルに勝つと“マナ”がもらえる。

 さらに、フィールドには“マナの泉”という場所があり、一定時間ごとにマナが溜まっていき、回収することができます。これで、無料プレイでもレアなモンスターが出やすいガチャを回すことができるわけです。

エレメンタルストーリー
↑真ん中に“マナの泉”がある。

●どんどんレベルアップして強くなる!

 強いモンスターをゲットしたら何をしなくてはいけないか……そうレベル上げです。レベル上げと聞くと「あぁ~面倒だな」と思う人もいるでしょう。僕もそうです。アクションRPGなどのゲームだと、プレイヤースキルで何とかしてしまおうとするタイプです。

 しかし、ご安心ください!『エレスト』はレベル上げもサクサク進みます!

経験値を獲得する方法
・ステージをクリアーする
・マナをそそぐ!

 多くのスマホゲームでは、モンスターを合成してレベルを上げますが、『エレスト』では戦闘に勝利すると経験値が手に入ります。ですので、ストーリーを進めていくと自然とレベルが上がっていくのです。

エレメンタルストーリー

 また、マナを使ってレベルを上げることもできます。

エレメンタルストーリー

 ただし、モンスターをタップし続けると、どんどんレベルが上がっていき……マナが枯渇するので気を付けましょう。

●ライバルとのバトルが熱い!

 ストーリーを進めるだけでなく、全国のライバルとリアルタイムでバトルする“バトルアリーナ”もあり、熱いバトルが繰り広げられています。

エレメンタルストーリー

 『エレスト』の戦闘方法を簡単に説明すると、同じ色のコマを3つ以上並べると消え、色と同じ属性のモンスターが敵に攻撃します。

エレメンタルストーリー
↑動かしたコマと動かした場所にあったコマが入れ替わる。

 特定の並べ方でコマを消すと、モンスターごとのスキルが発動し、大きなダメージを与えたり、回復したりと様々な効果を発揮します。

エレメンタルストーリー
↑モンスターは、それぞれスキルをもっている。

 対戦のときは、お互いにパズルをして、その後にお互いのモンスターが攻撃することになります。

 相手のパーティー構成が見えているので、自分が攻撃するための色をそろえながら、相手が攻撃する色を少なくするテクニックが求められます。

エレメンタルストーリー
↑先攻は有利だが、後攻の攻め手を消す必要もあるので難しい。

 ただし、バトルの先攻後攻は最初はランダムですが、2ターン目からは“コンボ数が多かった方”が先攻になるので、コンボをつくることも重要になってきます。

 強いモンスターが簡単に手に入って、レベルもどんどん上がっていく楽なゲームだと思いましたが、その先には深い読み合いとパズルテクニックがせめぎ合う対人バトルが待ち受けていました……。

 私は、まったく勝てませんでしたが、負けてもコインがもらえて、一定数ためると強力なモンスターと交換できます。負けながら強くなっていくのです!

エレメンタルストーリー
↑負けるとコイン1枚。コイン120枚必要なので…かなり長い道のりかもしれない。

 カジュアルにストーリーをサクサク進めるプレイを楽しむも良し、対人戦をバリバリこなすガチプレイを目指すも良しの自分に合ったプレイスタイルが楽しめるゲームです。iOS版は6月1日に配信されたばかりなので、始めるなら今ですよ!

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。美少女ゲームも大好きで、最近“夜の週アス”という怪しい組織に狙われている。

『エレメンタルストーリー』
●クルーズ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android2.3.3以上

(c)CROOZ, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
エレメンタルストーリー

iOS版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう