2015年06月12日08時00分

iPhoneの英字入力で勝手に大文字になるのはどうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneで英字を入力するとき、一文字目が勝手に大文字になってしまい、わざわざ小文字に切り替えてから入力したという経験はありませんか?

iOSTips

 自分のメールアドレスを入力しようと思ったら、大文字が入力されるので消してから小文字で再入力して……ってすっごく面倒じゃないですか? 「頭文字を大文字にして入力する機会のほうが少ないよ」という私のような方に、今日はこの機能をオフにする設定をご紹介します。

iOSTips

 設定から“一般”を選びます。

iOSTips

 一般の中にある“キーボード”へと進みます。

iOSTips

 “英語”の項目にある“自動大文字入力”をオフにします。

 こうすると自動で大文字が入力されることはなくなります。自動で変換されるのは嫌だなぁと思っていた方は、必要なときだけ大文字にする設定にしてみてはいかがでしょうか。

 なお、iOS9からは英字キーボードが大文字と小文字で表示が切り替わるそうです。うっかり間違えることが減りそうですね!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?
iPhoneの予測変換をリセットして見られたくない単語を削除する方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!