週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日6/9 11時 女子W杯なでしこジャパン対スイス!スマホで『なでサカ』をプレイして応援だ!

2015年06月09日 08時30分更新

 なでしこジャパンと言えば2011年のFIFA女子ワールドカップでの優勝の記憶がまだ鮮明ですよね。あの日本の国旗を身にまとったワンシーンは今でも思い出せます…。
 さて、本日6月9日はワールドカップ1次リーグの初戦として日本時間11時よりスイスと試合が行われます。時間が時間なので、仕事中などで生で中継を見ることができない人も多いかもしれません。「あ、全くメンバーわからないけどとりあえずお祭りだし応援しよう!」という人もいるかもしれませんね。

 そんな人のために、なでしこジャパンが実名・写真入りで登場するサッカーゲームアプリがあるので、メンバーの名前と顔を覚えて一緒に応援しようではないですか。ちなみに、ゲームが苦手な人でも楽しめますよ

なでサカ

 こちら『なでサカ なでしこジャパンでサッカー世界一!』というゲーム。トップ画面にはミッドフィルダーである川澄奈穂美選手。今ではなでしこジャパンといえば!という、おなじみの人ですね。

なでサカ
なでサカ

 この『なでサカ』はその名のとおり、なでしこジャパンのためにつくられたようなゲームでして、まずは自分の分身となる代表メンバーを選びます。

なでサカ

 なでしこジャパンのそうそうたる顔ぶれからひとりだけ選択します。もちろんレジェンド・澤穂希選手も登場しますよ!

なでサカ

 私はゲームトップ画面でも登場している川澄選手を選択。

なでサカ

 メニュー画面には自分の選んだ選手が実写で写っていますよ!

なでサカ

 肝心のゲームは、試合をただ見るだけ。キックオフから終了までずっと観戦することもできますし、タップで即試合終了ということもできます。

なでサカ

 試合には監督が自動的に選んだメンバーがスタメンとして選出されます。川澄選手は左サイドのミッドフィルダーです。

なでサカ
↑香港戦。1点差で負けています。

 試合中はチャンスやピンチ時に自動でその場面がピックアップされます。画面下の“BACK”や“早送り”、“NEXT”でそれぞれのピックアップされたシーンへ飛ぶことが可能です。“QUIT”を押すと試合がすぐに終了され、結果を確認することができます。

なでサカ

 ゴールするとこのような感じ。実際に試合を見ているかのような盛り上がりがゲーム内でも巻き起こります。

なでサカ

 試合が終了すると得点やアシストなどの結果、さらにプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POM)が自動的に選出。以上が基本的なゲームの流れになります。

なでサカ

 このモードはソロチャレンジマッチというもので、1日に3敗するまで何度でもプレイすることが可能です。まぁ私がプレイしたらウズベキスタンに3連敗したんですがね…。

 以上がこのゲームの説明です。それだけ?とお思いかもしれませんが、なでしこジャパンのメンバーが実写で登場し、それをスマホがあればいつでも観戦できるっていうことだけでも良いではないですか!
 それはともかく、本日はなでしこジャパンがスイスとの試合です。この記事を読む時間帯によっては試合が終了しているかもしれませんが、書いている段階ではどうなるかもちろんわかりません!11時キックオフということなので、私は仕事中ですが気合いで中継を見てやります。応援しましょう。

なでサカ なでしこジャパンでサッカー世界一!
●アクロディア
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android2.3以上

■関連サイト
なでサカ 公式サイト
JFA 公式サイト

All Rights Reserved By JFA
adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trademarks of the adidas Group, used with permission.
(C) Japan Football Association
(C) Acrodea, Inc.

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう