2015年06月13日13時00分

“DeNA”の唾液で調べる“DNA鑑定”をやってみたら先祖から体型まで見抜かれた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 DeNAという会社名を初めて耳にしたとき、だれもがDNA?と思ったことであろう…。そしてそんなオヤジギャグ的なノリが本当に実現するとは…。

DeNAライフサイエンス

 DeNAライフサイエンスが運営する『MYCODE』では、検査したいによって検査キットを申し込み、キットが届いたら自分の唾液を採取して返送するというだけのお手軽検査。
 検査キットには病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)と体質(長生き・肥満・肌質 等)の遺伝的傾向を知るフルパッケージである“ヘルスケア”(2万9800円+税)、病気(3大疾病のがん・心筋梗塞・脳梗塞 等)と体質(長生き・肥満・肌質 等)の遺伝的傾向を知るライトパッケージ“ヘルスケアLite”(1万9800円+税)、体質(体型・肌質 等)の遺伝的傾向や祖先のルーツから知り得なかった自分を発見できるエントリーパッケージ“ディスカバリー”(9800円+税)の3種類。検査できる内容は、公式サイトを見て下さいませ。

DeNAライフサイエンス

 で、私が今回検査したのは体質(体型・肌質 等)の遺伝的傾向や祖先のルーツから知り得なかった自分を発見できるエントリーパッケージ“ディスカバリー”。若いっていうこともありますが、大きな病気を一切したことない私はまぁ病気の心配なんかせず、逆に先祖のほうが気になったのでね…(強いて言えば数年前に酒の飲み過ぎで逆流性食道炎になった程度ですかね)。

DeNAライフサイエンス

 申し込んで数日待ったら手元に届きましたよ、検査キットが!

DeNAライフサイエンス
DeNAライフサイエンス

 中には唾液を採取する検査キットと同意書が。事前に公式サイトで必ず会員登録を済ませておきましょう。公式サイトでの登録を済ませ、同意書に必要事項を記入したら検査スタートです。

DeNAライフサイエンス

 とは言え、検査キットに唾液を流し込む(この表現なんかイヤだな)だけなんですがね。これが結構な量が必要なのです。ちなみに検査をする30分前から水以外は口に含むことができません。食べ物やジュース、タバコなどはNGなのでご注意を。あとは検査キットに記載されている返送方法のまま送るだけ。以上でこちらが行なう検査は終了です。お手軽でしょ?

 ここから待つこと数日。一応キットには「検査には3週間くらいかかります。」などと書いてありましたが、私は2週間ほどで完了しました。MYCODEに登録したメールアドレスに随時検査状況などが送られてくるので「今どんな状態なのか」ということは確認できます。

 検査が完了すると、メールで「【MYCODE】検査が完了しました」と送られてきます。非常に淡泊な感じです。メールに記載されているURLを踏むと検査結果を確認できます。私の場合はディスカバリーなので病気というよりは、先祖はどこに住んでいたのかなどという自分のルーツを探る歴史を分析しました。

DeNAライフサイエンス

 日本人の多くは10タイプの“ハプログループ”に分類されます。ハプログループというのは人間の細胞内の“ミトコンドリア”と呼ばれる小器官のDNAの多型を用いて遺伝的に分類されるグループのこと。

DeNAライフサイエンス

 私はハプログループFでした。日本人全体では約5%程度絞めるグループなようです。日本以外では東南アジアで最も多いグループでそれ以外にはあまり広がっていないグループなようですよ。

DeNAライフサイエンス

 全ての人類の祖先はアフリカで誕生したと言われています。そのアフリカから今現在までどうやって道をたどってきたか、ということも判明するのです。

DeNAライフサイエンス

 数千年前、私は日本にいたようです。まぁ私ではなく私の先祖ですね。

DeNAライフサイエンス

 3~4万年前はなんと東南アジアにいました。穏やかな気候でイカダにのっていたようです。

DeNAライフサイエンス

 さらにさかのぼって5~7万年前、アフリカから北に開拓した集団で、洞窟を拠点に芸術活動も行なっていたようです。

DeNAライフサイエンス

 10~20万年前には、ほかの人類同様にすべての歴史がはじまったアフリカにいました。

DeNAライフサイエンス

 アフリカからはこのような感じで日本に辿り着いたようですよ。私のルーツもアフリカということにちょっと残念です。遠い銀河から突然登場したのかと思い込んでいました。

DeNAライフサイエンス

 MYCODEではゲノミーというハプログループと唾液による遺伝子結果を合わせたアバター的なイラストも作成してくれます。遺伝子結果の大きな項目としては以下のものが検査されました。

髪色の明るさ やや明るい
髪の太さ 太い
鼻筋の通り 通っていない
腹囲のサイズ やや大きい
男性ホルモン値 やや高い
アスパラガスの代謝産物の匂いを感じ取る能力 やや高い
アルコールによる顔の赤くなりやすさ ややなりやすい

 なんとも言えない結果です。ほかにも詳しい検査としていろいろな項目でチェックしていただけました。

DeNAライフサイエンス

 体重や身長、目の色、虫歯のなりやすさ、さらには85歳以上まで長生きする可能性などなど。私の場合は比較的普通な結果でした。もっと奇抜な結果になることを期待してましたが、DNAはウソをつけないので…。その中でも虫歯にはなりやすいみたいなので歯磨きは怠らないようにします。

 それにしても、唾液だけでここまで私の体格や病気など見抜かれるとは驚愕です。全てが的中!というわけではないですが、それでも思い当たることが多々。今回はディスカバリーということで、メインは私の祖先のルーツを探るということでしたが、自分の病気をDNAからもっと詳しく調べられるプランなどもありますので、各個人の調べたい要素に合わせて調べることができますよ。
 気になる方はぜひ。より詳しい検査は、医療機関で行なうのがよいでしょう。私は面白半分で検査しましたが予想以上に面白いです。健康なんて普段は全く気遣っていないのに良いきっかけになりました。これくらいの健康診断なら毎月でも受けるんだけどなぁ…。

■関連サイト
MYCODE 公式サイト

(C) 2015 DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!