2015年06月15日06時30分

「テレビいらずだねぇ」革命的に便利なYouTubeニュース連続再生サイトNetTV-News

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cat
じゃ、テレビはわたしがもらいます
写真:rochelle hartman

 テレビメーカーには悪いんだけど……このサービスを知ってからというもの、ほんとにテレビをつけなくなった。とくに朝だ。ドラマとかドキュメンタリーは録画で見るけど、生放送で見なきゃと思わされる番組は、個人的にほぼ皆無だ。

 何の話かといえば『NetTV-News on the Web』だ。放送局がYouTubeに上げているニュースを連続再生するサービスだ(長いのでNetTV-Newsと呼ぶ)。利用は無料。パソコンでもスマホでもタブレットでも見られる。お気に入りにすると便利だ。

 FNN、TBS、NHKなど放送局各社が、自社のニュースを数時間おきに流してくれている。アメリカ、イギリス、ロシア、フランス、アルジャジーラなど海外の報道もおなじサイトで再生できる。(もちろん普通に外国語だけど)

 コーヒーを飲みながらリビングでFNN系列のニュースを見ていると「テレビいらずだねぇ」とお嫁さんが感心したようにつぶやいていた。ほんとだ。

クリックする手間を省きたくて

 開発者のBABAさんにつくった理由を聞くと「再生が終わるたびにクリックする手間を省きたかったからです」と話していた。「ニュースの動画はたいていが1分ほどで終わるため、この手間がたいへんわずらわしいものでした」

 開発ではマルチデバイス対応に苦労されたそうで「ネットで不具合の情報を集め、見当をつけて修整し、他の人に動作確認をしてもらっています」との話。連続再生でもニュースの再生速度を上げられるようにしたり、現在も改良を重ねている。

 ちなみに天気予報は載ってないので、わたしはNHKのサイトから動画を見ることにしている。これもなかなか便利なのだよ。

NHKニュース、YouTubeに出して

 ところでBABAさんに「放送局にお願いしたいことはないか」と聞くと、そのNHKさんに頼みがあると言っていた。

「ニュースをYouTubeで公開してもらいたいです。YouTubeには公式チャンネルがありますが、番組の宣伝ばかりで有益な情報はなく、公式サイト (NHKオンライン) では動画のニュースが公開されていますが、視聴しづらいものとなっています。YouTubeで公開してもらえたら、当サービスのようにそのコンテンツを生かす仕組みを生み出せるのに、残念でなりません」

 なるほど。NHKができるかどうかはわからないけど、必要な情報をインターネットで見やすく表示するサービスはきっとみんなが求めているはず。通勤時間は各種ニュースアプリを使うとしても、他のことをしてるときはやっぱりテレビっぽくニュースを「流しっぱ」にするのが便利だ。NetTV-News、いいと思うな、これ。

●関連サイト
NetTV-News on the Web

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!