2015年06月10日18時00分

就活生・新入社員に読んでほしいスタートアップ起業家が選ぶ一冊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
Brave New World

 梅雨のシーズンでもある6月。ネットでニュースも最高ですが、ゆっくり読書もオススメということで、今勢いのあるスタートアップ各社社長にオススメの一冊を選んでいただきました。

 新入社員や就職活動中の学生の方だけでなく、普段のアンテナに引っかからない本を探しているアナタにも読んでもらいたいラインナップです。エンジニアリングからキャリアに関する名作ビジネス書から、芸術家のエッセイ、さらに海外古典SFまで幅広いラインナップとなっています。ではさっそくどうぞ!


●「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル 著:倉貫義人(日本実業出版社)

 これは、本気でネットをからめたビジネスを立ち上げようとしながら、ネットが生み出す価値にかけるコストは何を妥当とするべきかに迷いに迷った当社が、「なるほど、これなら理にかなった投資が出来る」と思いパートナーとなった開発会社が出した本です。開発に関する話、ではなく、いかに生産的でプロフェッショナルなアウトプットを出すためのフレームワークを考えるうえで、手元に置いておくべき良書と思います。

推薦者:甲田恵子(アズママ代表取締役 CEO)

000

利用者同士が顔と顔を合わせて知り合いになり、空いた時間にお互いを助け合う『子育てシェア』サービスのアズママ(AsMama)を展開。


●自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか 著:岡本太郎(青春出版社)

 特に20代前半の若者におすすめです。すごく真理に近いことを、わかりやすいことばで説明しています。凹んだときに読み返すと勇気が湧いてくる一冊です。

推薦者:仲暁子(ウォンテッドリー代表取締役 CEO)

仲暁子代表取締役CEO

「共感」で仲間とつながり、「はたらく」を面白くするビジネスSNS『Wantedly』(ウォンテッドリー)を手がける


●素直な心になるために 著:松下幸之助(PHP研究所)

 これまで数多くの新入社員と接してきましたが、成長して活躍する人たちに共通しているのは「素直な心」を持っているということです。本書に書いてある「素直な心」とは、私心がなくくもりのない心で、ひとつのことにとらわれずに、物ごとをあるがままにみようとする心です。松下電器を一代で築き上げ、経営の神様と言われた松下幸之助の至言が詰まった名著です。ぜひご一読ください。

推薦者:西條晋一(WiL共同創業者ジェネラルパートナー。QrioCEO、コイニー取締役も兼任)

00

大企業のオープンイノベーションを促進し、企業内起業家や次世代の起業家を育てる仕組みをつくるベンチャーキャピタルWiLの共同創業者。スマートロックQrioをソニーとともに開発


●すばらしい新世界(光文社古典新訳文庫) 著:オルダス・ハクスリー 訳:黒原敏行(光文社)

 西暦2540年、人間は厳格な階級の中に生まれる。知識人はα階級、その下にはβ階級、γ階級……。この世界に親は存在せず、人間は工場で製造される。世界は平等じゃない――生まれる前からあなたの人生は決まっていて誰にも変えることはできない。暴力をなくすために生まれた安定至上主義の世界が教えてくれることは私たちの理想ではありませんが、実世界のあり方を映し、人間社会への深い洞察を含んでいます。昨今とりわけ高い再評価を受けているSF作品です。

推薦者:シバタアキラ(白ヤギコーポレーション 代表取締役 CEO)

クラウドニュース2014年11月1日~7日

あなたの深く知りたいニュースを追いかける人工知能型キュレーションサービス『カメリオ』を開発・提供中


●影響力の武器 ロバート・B・チャルディーニ(誠信書房)

 私のおすすめは、「人を説得し、その人から望む行動を導き出すための“武器”(=アプローチ)」には、6つのパターン(1.返報性、2.希少性、3.権威、4.コミットメントと一貫性、5.好意、6.社会的証明)が必要」と説くマーケティングの名著。このパターンを深く理解し、実践することであなたの営業、恋愛、交渉事が全てが格段にバリューアップします。まさに人生が変わる1冊です。ぜひご一読を!

推薦者:重松大輔(スペースマーケット 代表取締役)

重松大輔代表取締役

お寺から野球場、お化け屋敷まで、ユニークなレンタルスペースを3,000以上掲載している貸しスペースのマッチングサービス『スペースマーケット』を手がける


●LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲 著:シェリル・サンドバーグ(日本経済新聞出版社)

 女性のキャリアについて聞かれることが多いので、あらためて読んでみた結果、男女共に新入社員の方などにぜひ読んでほしいと思った1冊です。
「子供ができる前、彼氏もいない若いうちから、両立できるかに備えて自分を抑えた選択をしたりなんかしないで、その時がくるまで思いっきり頑張りなさい! そうして実績を築いてこそ、いざ子供が出来たときの選択肢が増える!」というメッセージはその通りだと思いました。
「育児との両立で起業を躊躇します」という相談を若い方から受けますが、そんなことは子供ができてから悩もう、両立がうまくいかなくなってから悩もう!

推薦者:端羽英子(ビザスク 代表取締役)

000

短時間(30分〜)の電話/対面会議=「スポットコンサル」でピンポイントにビジネス課題を解決するビザスクを運営。


●How Google Works 著:エリック・シュミット、ジョナサン・ローゼンバーグ、アラン・イーグル、ラリー・ペイジ(日本経済新聞出版社)

 本書で取り上げられている「スマートクリエイティブな人材」とは、エンジニア能力がありビジネスセンスがありコミュニケーション能力も高く……と非常に高いビジネス能力をもった人材のことを指します。新入社員の方々には、是非この 「スマートクリエイティブ」な人材と呼ばれるよう、高い目標、目線をもってこれから始まるビジネスパーソン生活を送っていただければ、常に組織への貢献を念頭に、個人的には貪欲に成長を追い続けいただければと思います。日本経済を活性化させていくのは若い世代の活躍だと思いますので応援しております!

推薦者:辻 庸介(マネーフォワード代表取締役社長CEO)

マネーフォワード

個人向けの家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」および中小企業向けのクラウ ドサービス「MFクラウド会計・請求書・給与」を提供。

 以上、個性的な7人の経営者によるオススメ本をお届けしました。本を読んでから各社のサービスを見てもらうと、また新しい発見があるかと思います! ぜひご参考に。

画像:James

●関連サイト
アズママ
ウォンテッドリー
WiL
白ヤギコーポレーション
スペースマーケット
ビザスク
マネーフォワード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!