週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

これで基本無料ってマジかよ!スマホ向けFF新作『メビウス ファイナルファンタジー』配信開始

2015年06月04日 10時55分更新

 この日を待っていたんだっ!

メビウスFF

 待望のファイナルファンタジーシリーズ新作である『メビウス ファイナルファンタジー』が本日6月4日より配信開始となりました。早速ダウンロードしてプレイしてみましたよ!

メビウス ファイナルファンタジー

 まずはムービーシーン。ダウンロード環境が安定しなかったので標準版でダウンロードしましたが、それでもこのクオリティー。端末はiPhone5ですが、6や6Plusをはじめとする最新機種ならもっと高品質な映像が楽しめるはず!と、言いますかiPhone5でも楽しめるところがすごいな…。

メビウス ファイナルファンタジー

 チュートリアル中の戦闘画面。画面タップでFFの“たたかう”コマンドになっています。

メビウス ファイナルファンタジー
メビウス ファイナルファンタジー
↑画面上の赤や青の丸い玉がエレメント。

 敵に攻撃すると“エレメント”が獲得でき、エレメントを消費することでアビリティを使用することが可能です。魔法などのアビリティは装備画面にて装備して編成を行ないます。
 戦闘システムは“たたかう”で敵を攻撃しつつ“エレメント”を集め、そのエレメントを使用してアビリティで敵に大ダメージを与えるという流れが基本なようです。

メビウス ファイナルファンタジー

 また、敵にはHPのほかにブレイクゲージがあります。上の画像ではすでにブレイクゲージを削りきっていますが、HPバーのしたに表示されています。
 ブレイクゲージを削りきるとBREAK状態になり敵が崩れます。この状態で敵に攻撃を加えると大ダメージを与えることが可能です。ブレイクゲージを削るには“たたかう”よりもアビリティを発動して攻撃するほうが削れる幅が多いようです。

 さて、簡単な戦闘についてはこのような流れになっています。配信開始直後なのでまだチュートリアルしか遊べていませんが期待以上のクオリティに脱帽です。データ通信量が大きいのでWi-Fi環境下でダウンロードしたほうがよさそうです。

 また、現在は配信記念としてスタートダッシュキャンペーン中です。

メビウス ファイナルファンタジー

期間 配信開始より2015年6月19日23:59まで

ログインボーナス強化

メビウス ファイナルファンタジー

 『メビウス ファイナルファンタジー』では16個のアイテムが記載されたログインシートが配られ、1日1回ログインするたびにシートからランダムでひとつずつボーナスがもらえます。
 スタートダッシュキャンペーン期間中は通常のログインシートよりも豪華なアイテムなどがもらえる特別仕様です!

フェニックスの尾プレゼント!

メビウス ファイナルファンタジー

 FFではおなじみの戦闘不能状態から復活できるアイテム‟フェニックスの尾”を3つプレゼント!

 私自身の詳細なゲームレビューはのちほど更新いたしますので、お楽しみに。まずは自分の端末でダウンロードしてプレイしてみるのをオススメしますよ!下記にリンクをはっているのでよろしければどうぞ。

メビウス ファイナルファンタジー
●スクウェア・エニックス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以降/Android2.3以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
メビウス ファイナルファンタジー 公式サイト

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう