2015年06月02日20時45分

任天堂「次世代ゲーム機『NX』のOSがAndroidだという事実はありません」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2016年に詳細が発表される予定の任天堂の新型ゲーム機“NX”について、6月1日に日本経済新聞電子版で、ある関係者によると基本ソフト(OS)はGoogleの『Android』を搭載する方向だ、と報じられた。

 DeNAとの資本提携を3月に発表し、スマホゲームへの参入に本腰を入れた任天堂だけに事実かもしれない。だが、本当にAndroidを搭載するのだろうか?その真偽を確かめるべく任天堂に問い合わせてみた。

――「“NX”のOSがAndroidじゃないか」と報じられていましたが、本当でしょうか?

任天堂担当者 「普段はネットの記事についてコメントはしていないのですが、今回は海外でも反響があるようなので明言させていただきます。『NX』のOSが“Android”だという事実はありません

 これまで、任天堂のハード機は独自OSを採用してきたという。もしAndroidを採用するとなれば、徹底的にカスタマイズされたものにはなるのだろうが、現時点ではその可能性は低そうだ。

ニンテンドー3DS
↑Newニンテンドー3DS。任天堂がつくるスマホは見てみたいが……。

■関連サイト
任天堂
DeNA

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!