2015年05月30日11時00分

iPhoneのアプリ右上の数字(バッジ)を消す方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 アプリのアイコンの右上に表示される“バッチ”はご存知ですか? アプリを表示することなく、さまざまな情報を“数字”で確認できる機能なんです。

 “未読数”や“降水確率”、“歩数”といった用途で使えますが、単にお知らせメッセージの通知だったりすると、確認する手間が面倒なときもありますよね。今日はこの“Appアイコンバッチ”の表示をオン、オフにする方法をご紹介します。

iOSTips

 たとえば、Facebookの通知の未確認数で試してみましょう。現状、未確認数が“1”ありますので、これをオフにします。

iOSTips

 設定→“通知”を選択します。

iOSTips

 ここでは“Facebook”を選択しますが、ほかのアプリも同じ方法で変更できます。

iOSTips

 “Appアイコンバッチ”を左にスライドしてオフにします。

iOSTips

 すると、バッチが表示されなくなります。

 「未読メールはすぐに見ないから通知はオフにしたいなぁ」というときに便利です。重要ではないアプリのバッジが気になって嫌という方は、表示を見なおしてみてはいかがでしょうか?

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneの通知センターに天気ウィジェットを追加して予定と一緒に確認する方法
iPhoneのロック画面中の通知を非表示にしてプライバシーを守る方法
iPhoneへの迷惑電話を着信拒否する設定と解除する方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking