週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なぜかDiorがオキュラスっぽいの出してきた

 ロゴでかい! ロゴでかいよ!

 ファッションブランドのクリスチャン・ディオール(Dior)が、Oculus Riftのような、FOVEのような形のVRディスプレイ『ディオール・アイズ』を開発している。ファッションショーの舞台裏が見える。伊勢丹新宿店で6月17日から体験できるそうだ。

dior
Dior Eyes
dior
ヘッドホンつき

 原理はわりと単純で、レンズごしにスマートフォンを見るタイプのVRディスプレイ。スピーカーを内蔵し、バイノーラルマイクで録った音が聴ける。外装は3Dプリンターで成形していて、DiorのロゴはLEDでほの白く光る仕様だ。ハコスコに近いか。

 スプツニ子!さんの『エイミの光るシルク』展をひらいたグッチもそうだけど、いまテクノロジーとファッションはとても近いところにいる。それがウェアラブルの時代と思うと面白いんだけど、でもやっぱロゴでかすぎると思うのわたし。

●関連サイト
Dior Eyes

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう