2015年05月20日19時15分

ヤフオク!が参加資格を改訂 15歳以上から利用可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ヤフーはネットオークションサービス“ヤフオク!”の参加資格をこれまでの18歳以上から“15歳以上”に引き下げると発表した。参加資格の改訂は2015年5月25日より行なわれる。15歳~17歳のユーザーが利用可能となるが、中学校在学中の方は対象外となる。未成年のネット通販の利用状況や、スマートフォンの所有などニーズの高まりを理由としている。

ヤフオク!

 ただし15歳~17歳のユーザーの利用には4つの条件が付く。出品は行なえず、入札と落札のみの利用。“アダルト”はカテゴリー自体にアクセスを制限し、“不動産”、“酒類”などへの入札は行なえない。利用金額は1ヵ月で5万円までとなり、入札自体に保護者の同意が必要なアラートを表示する。

 利用開始となる25日14時には15歳~17歳向け利用案内ページを設置、高校生と高専生を対象とした“ヤフオク!ワークショップ”の開催なども今後予定していくとしている。

■関連サイト
ヤフオク!

(2015年5月25日18時訂正:初出時、参加資格の改訂日時に一部誤りがありました。読者の皆様お呼び関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、お詫びして訂正いたします)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!