2015年05月15日20時00分

100円ウォッチがかっこいい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマートウォッチがいろいろ出たところで、腕時計特集を掲載した週刊アスキーより『格安腕時計の世界』が火を吹くよ! ダイソーで売ってるデジタルウォッチなんて異常にかっこいい。実際スマートウォッチよりげふんげふん。衝動買いの達人・T教授がご案内、めくるめくチープウォッチの世界をどうぞ!

 

 100均腕時計から数億円まで、腕時計ほど価格レンジの幅広い商品は珍しい。しかしクォーツの出現以降、もはや正確性は価格ほど差がない。余りに高額な本物を笑い飛ばすパロディ腕時計からナイスなローコスト商品までをご紹介したい。


ダイソーウォッチ
●参考価格 108円

001

 腕時計に価格性能比という選択があるなら間違いなく1位になるのはダイソーの100円LED腕時計だ。100均ショップはもはやグローバルな認知度を得ている。その中でも巨大なチェーン展開を実現しているダイソーには、もはや“ないものがない”感覚だ。大型店舗に行けば、腕時計もいろいろラインナップされている。

 そんな中でひときわ目を引くのは、ボタン一発でアニメーションに続いて現在時刻を表示するLED腕時計だ。時刻表示中にもう一度押せば、月日表示に変る。シリコンラバー製のベルトは装着性能も抜群だ。チリやホコリが目立たないホワイトが狙い目だ。


LEGOウォッチ
●参考価格 5200円

001

 ちょっと毛色の違う腕時計を狙っているなら絶対にLEGOの腕時計だ。世界中に熱いファンを擁するLEGO社は、ユニークな腕時計を定期的に発売している。ブロックのように組み合わせて、自分で自由に長さ調整できるブレスレットが特徴だ。

 人気度の高いモデルは、文字盤の3時位置に24時間計、6時位置と9時位置にはクロノグラフ積算計を配したレアなモデル。現在も探せば入手可能なはずだが、既に10倍くらいのプレミア価格がついているかもしれない。買った後も価値の上がるLEGOウォッチは見つけたら絶対に買いだ。


ロラックス(RORAX)
●参考価格 3000円

001

 日本人の一番人気は今も昔もロレックス。そんな中でも根強い人気を持続しているのは若い層にも支持者の多いDaytona(デイトナ)と呼ばれるクロノグラフモデルだ。

 国内市場では成金趣味だと言われるロレックスの定番である金無垢モデルを敬遠することから、ステンレス製のシルバーモデルが常に定価以上のプレミア価格で売買されるおかしな国だ。そんな超人気モデルをパロディ化した、RelaxとかREMIXとかRORAXとか呼ばれる格安モデルが御徒町アメ横では売れ筋腕時計のひとつになっている。


フランク三浦
●参考価格 4104円

001

 20世紀の天才時計師”フランク・ミューラー”は若い頃から18世紀の天才時計師”ブレゲ”の再来と言われてきた人物だ。1991年に高級時計ブランドとして創業し多くの名作時計を世界に送り出している。そんな特別なブランドにオマージュ一杯の心でアプローチしている”パロディ腕時計ブランド”が昨今人気急上昇の「フランク三浦」だ。

 フランク三浦は、世界の頂点時計であるフランク・ミューラーの本物には飽きた、あるいは初めから全く手の届かないジョークとお洒落のマインドを心得たユニークな人に最適な腕時計だ。洒落心満載で格安にもかかわらず、45年程前に発売された世界初の国産クォーツ腕時計と同じ水晶振動子技術を採用したモデルだ。もちろん電波時計ほどではないが正確性もそこそこだ。

 残念なのは、腕時計裏ぶたに明確に大きく記述された「完全非防水」の但し書きだがこれも事実有根のパロディだと納得する心の大きさが求められる大人の腕時計なのだ。

 

はいどうぞどうぞ、格安腕時計の世界からおかえりなさいませ。前代未聞のフランク三浦インタビューも最高ですよ。もっと腕時計の魅力を知りたい方はバックナンバーを。紙の雑誌は本屋さん、電子書籍ならAmazonをどうぞ~。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!