2015年05月13日09時00分

iPhoneのロック画面からカメラを起動すればシャッターチャンスを逃さない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneで撮影する機会が増えて、最近はプライベートでデジカメを持ち歩かなくなりました。iPhoneのカメラ性能って、結構よくなりましたもんね!

 でも、iPhoneのカメラで「いますぐ撮影したい!」と思っても、ロックを解除→カメラアプリを起動となると、ちょっと時間がかかっちゃいますよね。そんなときに役立つ、瞬時にカメラが使える方法をご紹介します。

iOSTips

 画面のロックかかっている状態から、ホームボタンを押すと“時計”が表示されますよね。

 そのままの画面で右下の“カメラ”マークをタップしたまま上にスライドします。

iOSTips

 すると画面が切り替わった瞬間にカメラが起動してくれます。「あ、PGC10だ!」「パシャ」こんな感じです。

 ちょっとしたステップではありますが、普通のやり方よりも早くカメラを起動できるので、シャッターチャンスを逃しません。ペットやお子様のふとした瞬間を撮るためにも、ぜひ試してみてくださいませ!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
【朗報】iPhoneのシャッター音を鳴らさずに撮影する方法
iPhoneの写真は基本Instagramにアップする! という人にオススメの撮影方法法
iPhoneの待ち受け用に自分で撮った写真を壁紙として完璧に設定する方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!