2015年05月12日22時00分

弁護士への法律相談がLINEのトークで、しかも無料でできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 えっ、弁護士に無料で?しかもLINEで簡単に相談できるって本当?

●アトム法律事務所は『LINEで弁護士に無料相談』サービスをスタート

弁護士

 アトム法律事務所は、LINEで弁護士に無料相談できるサービスをスタートしました。

 相談手続きは、無料コミュニケーションアプリ『LINE』より“アトム法律事務所”(@atombengo)のLINE@アカウントを友だちに登録するだけ。法律相談はLINE上にてメッセージ送信。悩みは何回でも、24時間365日好きな時間に弁護士に相談できるということ。それらの費用は無料。

弁護士
LINE@の“アトム法律事務所”を友だち登録。
弁護士
トーク感覚で法律の相談を無料でできる。


無料なんて、こんなおいしいサービスあるの……!?

 と、誰しも思いますよね。アトム法律事務所の『LINEで弁護士に無料相談』公式サイトでは、以下のようなQ&Aが設けられていました。

~アトム法律事務所の『LINEで弁護士に無料相談』公式サイト Q&Aより抜粋~

Q:相談できる内容は?
A:どのようなご相談でも大丈夫です。法律問題・法律トラブルの相談から、人生相談、恋愛相談まで、あらゆるお悩みをご相談いただけます。

Q:相談料は本当に無料ですか?
A:無料です。

Q:なぜ無料なんですか?
A:LINEで無料相談を行うことに、社会的意義を感じているからです。
世の中には弁護士に相談できずにお悩みの方がたくさんいます。その理由は「相談料がない」「相談に行く時間がない」「弁護士事務所が遠い」などさまざまですが、いずれにせよ、弁護士に相談すれば5分で答えが出るケースも多いです。弁護士にとっては簡単なトラブルでも、あなたにとっては人生のいち大事だと思います。そんな、あなたにとっては人生のいち大事のトラブルを、LINEで弁護士に無料相談して簡単に解決できる、仮にこのような結果を1件でも実現できるなら、それは素敵なこと、社会的に意義のあることだと思いませんか?
これが、私たちがLINEで無料相談に取り組む理由です。

Q:相談は何回でも無料ですか?
A:何回でも無料です。お悩みが生じた場合は、何度でも無料でお使いいただけます。

 そもそもアトム法律事務所では、法律の相談受付を24時間365日電話で対応しており、今回はLINEを通して悩み事を相談したいという要望が多いことを受けて本サービスを始動させたそう。

 気になるプライバシーに関しては、相談内容は弁護士の守秘義務にのっとって外部に漏れることがないように扱われると記載がありました。

 LINEを介して提供されるサービスが多岐にわたるようになりましたが、オンラインで個人情報をやり取りする際にサービスを提供する側もユーザー側も細心の注意を払わなくてはいけないことに留意をしたいです。

弁護士
5月12日現在、相談が大変混み合っているということ。

 なお、相談は基本的に複数回でも可能ということですが、5月12日現在、相談が混みあっているため、ひとりの同じ内容の相談につき、最大10往復程度の回答に制限するという通知がありました。

■関連サイト
LINEで弁護士に無料相談|LINEメール相談, 電話案内

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!