週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なんでも擬人化すればいいってわけでは…あ、これアリだ!『家電少女』iOS版配信開始

2015年05月08日 18時30分更新

 なんでも擬人化して可愛い女の子にしてしまう日本人の発想力には脱帽だよ!

家電少女

 Android版が先行リリースされていた3マッチパズルゲーム『家電少女』が本日5月8日iOS版の配信が開始となりました。登場するキャラクターは全員家電製品を擬人化した女の子たち。新ジャンル開拓ってやつですね。いやはや、日本始まりすぎ。

 家電少女のゲームシステムは3マッチパズルゲーム。

家電少女

 スマホゲームではもうおなじみの3マッチパズルは同じ色のパズルピースを3つ以上つなげると消えるシステム。消した色に対応した属性のキャラクターが敵に攻撃します。3マッチパズルは1ターンに1個だけ上下左右に動かすことができるというのが基本ですが、この『家電少女』では1ターンの間に制限時間内であれば何度でも動かすことが可能です。

家電少女

 一度パズルを動かすと画面左上のゲージが減っていき、“0”になるまでは何度でも動かせます。動かして消し続けることでコンボが発生し敵に大ダメージを与えられるというわけです。

家電少女

 3マッチパズルを利用したRPGもいくつかリリースされていますが、3マッチパズルの仕様上ひとつのパズルしか動かすことができないため、1ターンで攻撃できるのは1属性のみでした(盤面次第で連鎖することもありますが)。しかし、『家電少女』ではパズルの制限時間内であれば何個でもパズルを移動できるので、1ターンに複数の属性で敵に攻撃することも簡単です。また、パズルを4つ以上つなげると1ライン全部消えるなどのおなじみの要素も踏襲していますよ。

家電少女

 そのほか、特徴的な要素としては個々のキャラクターのスキルを発動するには盤面に現れる特殊なパズルをタップするということ。上の画像の中央に女の子のパズルピースが出現しています。これをタップすると…。

家電少女

 でかい!つよい!かわいい!
 このような感じでスキルが発動します。カットインは一瞬だけなのでスクリーンショットを撮るにも一苦労。ちなみに、ボイス付きです。ストーリーパートの会話でも一部しゃべってくれますし、データダウンロード中にキャラクターのサンプルボイスを聞くことも可能です。
 

家電少女
家電少女

 かわいいなぁ。ちなみにイチオシはスマホのマホちゃん!

家電少女

 普段から常に持ち歩いているスマホがこんなに可愛いなんて…最高だぜ!

家電少女
●番町製作所
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

(C)Aniplex Mobile

編集部ちゅーやんがレビューしました!

週アスGAME

普段からスマホではRPGばかりプレイしてます。パズドラやモンストの攻略記事を書いてます。愛用のスマホの名前はマホちゃんにします。

■関連サイト
家電少女 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう