2015年05月03日08時00分

「今日どこ行こうか?」子連れにうれしいお出かけ応援アプリ『comolib』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
comolib

 おつかれさまです。ゴールデンウイーク、お子さんを連れ出してのお出かけミッションがある人にお伝えしたいアプリをご紹介!

『comolib』(コモリブ)は、全国の子連れ向けおでかけスポットの口コミが豊富に掲載されたソーシャルコミュニティアプリ。子守りをしているペンギンのアイコンが目印だ。

 アプリの特徴は、子供との外食先・お出かけ先情報を見つけるとき、口コミ閲覧やプロフィールによって自分に合った施設が見つけやすい点。

 オムツ替えができる場所の有無から、授乳室・個室・ベビーカー入店可否など、子連れのおでかけで知りたい情報が検索できる。またおでかけスポットを目的やジャンル別に検索でき、施設の子連れ歓迎度が一目でわかる。

comolib

 おススメの利用法は、口コミで評判の良い場所や近所のスポットの利用など、ほかのユーザーからの情報を参考にプランニングができる点とのこと。

 2014年10月のリリースから半年を経て、登録口コミ数は累計20000件を突破(主に関東が中心)。現在はiOSのみの対応だが、5月にはAndroid版もリリースされる予定だ。

 エリアも関東周辺が中心だったが、このゴールデンウィークに合わせて拡大され、全国の大都市圏を中心に対応している。まだまだ数は少ないが、旅行先や帰省先で目的に合ったスポットを見つけてみるのもいいだろう。

 ちなみに、運営を手掛けるセンジュの曽原健太郎代表に聞いたおすすめスポットは、栃木県那須周辺や静岡県浜名湖周辺。宿の予約はさすがに難しいが、子連れ歓迎の施設も多く、周辺の遊び場もそれなりにあるので、ゆっくりするのには良いとのことだ。アプリと合わせてお出かけの参考にしてみてはいかがか。

■関連サイト
comolib
 

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking