2015年04月30日18時30分

合体変身がカッコいい BBQを超盛り上げそうなロケットストーブが資金募集中

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 4つの主要なパーツを組み替えてBBQコンロ、ストーブ、焚火台に用途によって三変化する合体ロケットストーブ『炉ボ』がクラウドファンディングサイト“きびだんご”で資金募集のプロジェクトを開始した。

炉ボ

 ロケットストーブとは、ドラム缶やレンガなどを利用、筒状にしたボディーの下部地面近くに薪を入れて火をつけ、筒と遮断による断熱効果によって暖を利用できる手づくりの暖房設備。非常に燃焼効率が高いのが特徴的で、薪の量も少なく利用できる。排気も非常に少なく火の粉も飛びにくく、暖を取るだけでなく上部で調理なども行なえる。

 難しい話は置いておき、みんなでワイワイ楽しみながら肉や魚を焼いたりして、美味しいものが食べられる装置としておけばオーケーだ。

炉ボ

 炉ボは下部の薪を入れて火をつける“炉ボベース”に、トップのパーツを組み替えること合体と変化によって、用途を変更できる。支援特典はすべてのパーツがそろった“炉ボG スタートダッシュ「三変化セット」”が4万円(消費税、送料込)、それぞれの単体などの特典が用意されている。

炉ボ 炉ボ

■関連サイト
合体ロケットストーブ『炉ボ』を誕生させたい!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking