2015年04月30日18時00分

これ絶対流行るでしょ 飲食店特化型kitchenStarter(キッチンスターター)が事前募集開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 レストランの新規オープン、店舗の増改築など飲食店に必要な費用を広くインターネットで多くの人から資金を募集できる。そんな飲食店に特化した日本初のクラウドファンディングサイト“kitchenStarter(キッチンスターター)”がオープン。現在、資金調達をしたい人と支援したい人の事前登録を開始している。

kitchenStarter

 資金調達をしたい人のkitchenStarter自体への登録、資金募集のプロジェクト開始は無料だ。目標金額に達したときのみ、支援総額の20%が手数料として発生する仕組み。目標金額に届かなかったら、支援金額はサポーターに全額返金、登録の手数料は一切かからない。

kitchenStarter

 支援者へのリターンはオープンした店舗の優先予約や割引券、プレオープンパーティーへの招待などが、プロジェクトごとに様々なリターンが想定され、また支援者の事前登録もすでに開始している。もちろんコンセプトに共感して支援したのだから、自分にあった常連店ができあがるというリターンも大きな魅力だ。

kitchenStarter

 飲食店のクラウドファンディングと言えば、とろさばの専門店“SABAR”馬肉専門店“ローストホース”日本酒飲み放題“KURAND SAKE MARKET”などが資金募集から店舗をオープン、週アスPLUSでも取り上げたものが軒並み大きな話題になるなど、羨ましいほどの成功を収めている。kitchenStarterからもそんな個性的で話題の店舗が生まれるかもしれない。プロジェクトが始まった際には、要チェックしておきたい。

■関連サイト
kitchenStarter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking