2015年04月30日16時30分

5000万人以上が利用しているTポイントが貯まって使えるゲーム事業をTSUTAYAが開始!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 4月28日より、CCCグループはリアルとネットが連動したゲームプラットフォーム『TSUTAYA オンラインゲーム』サービスを提供開始しました。

TSUTAYAオンラインゲーム

TSUTAYA オンラインゲームの特徴

実店舗との連動で遊べるゲームの仕組み
 TSUTAYAでのレンタルやTポイント提携先での買い物など、実店舗でTカードを利用した際の“店舗での利用履歴”がゲームに反映される仕組みをプラットフォーム内にいれている。実店舗の利用により、もらえるアイテムやゴールドに変化するようになるので、日々の生活とゲームを一体に感じることができます。

TSUTAYA オンラインゲームでしか遊べないオリジナルゲームの提供
 サービス開始時からTSUTAYA オンラインゲームにてさまざまな企業と共同でゲームの企画・開発をしています。一部ゲームはすでに配信中。

Tポイントが貯まる・使える
 クレジットカードやキャリア決済など多彩な決済機能を活用して、ゲーム内通貨“ゴールド”を購入できます。ゴールドを購入するさいにはT会員にはTポイントが付与。また、Tポイントでゴールドを購入することも可能。

TSUTAYA オンラインゲームのオリジナルゲーム

PROJECT-TO』(PC/スマートフォン)

TSUTAYAオンラインゲーム

 自分で店舗経営をできるゲームで、ソーシャル要素も組み込まれています。実店舗での利用履歴を導入したゲームで、ゲーム内の自分の店舗に入れる商品はゲーム内で獲得できるものだけでなく、実店舗で買い物をしたものを仕入れることが可能になるかもしれないとのこと。
 また、ゲーム内の自分の店舗の売り上げランキングに応じて、Tポイントを獲得できるなどの要素も企画中。

にゃんこプレシデンッ!』(スマートフォン専用)

TSUTAYAオンラインゲーム

 にゃわばり(縄張り)争奪を行なう位置情報ゲーム。TSUTAYA店舗がスポットになっていて全国各地のスポットにチェックインをするというもの。ざっくり言うとネコになったIngress。

メモリア・ナイツ』(PC/スマートフォン)

TSUTAYAオンラインゲーム
TSUTAYAオンラインゲーム
TSUTAYAオンラインゲーム

 騎士として世界を守るライトディフェンスRPG。日本全国各地に点在している拠点(T-FRONT)を奪還に“ニホン”を救うストーリー。このゲームも実店舗での利用履歴を連動させています。

東京ハーレム』(PC専用)

TSUTAYAオンラインゲーム
TSUTAYAオンラインゲーム

 ゲーム詳細、設定などは現在企画中ですが。共同開発しているのは『天外魔境』シリーズなどを製作したレッド・エンタテインメントと共同開発。イラストレーターはゆーげん氏。

 私はあまりTSUTAYA自体を利用はしませんが、FamilyMartやガストなどに行く機会が多いので、私みたいな人はポイントがどんどん貯まりそうですね。実店舗にいくことでしか獲得できないアイテムなども企画しているとのことなので、今までと違ったゲームのプレイ方法が確立されそうです。

■関連サイト
TSUTAYA オンラインゲーム 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking