2015年04月29日19時30分

連休中の掃除が楽しみで仕方がない

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは、週刊アスキーのナベコです。
 お楽しみの大型連休・ゴールデンウィークが到来しました。みなさんは、どうやって過ごしますか?

●「GWは部屋を掃除してきれいにします」(ナベコ)

連休中

 私、ナベコがなにより楽しみにしているのは“掃除”。そう部屋の掃除なんです。
 日ごろ、仕事ばかりで家のことを後回しにしているため、いつのまにかあっちで服がぐちゃっと、こっちでは本が積み重なっていたりと、部屋は徐々に混沌化してしまっているんですよ。いや、あくまで汚部屋ではないと主張させてください。床は全然見えるので……。
 なので、時間をとって部屋の掃除をしっかりできるのがけっこう楽しみで仕方がない。我ながら清い心がけではないですか!

 片付けの一環でやっつけてなくてはと思うのは、台所のあれこれ。うちにはですね、台所を掘るとなーんだか謎の酒類が豊富に眠っていたりするんです。飲みきらずに奥の方にしまった洋酒、いきおいで買ったリキュール。お土産でもらったどこかの国のアルコール数がとんでもないもの。ゴチャゴチャしているので、この機会に一掃してしまわないと。ニヤリ(←さすがに悲壮なニヤリです)。

 ちょっとおそろしいのが、4年以上おねんねしているワイン。熟成させるつもり……、ではなくたまたま眠ってしまって、高温多湿の日本の夏を何回乗り越えたでしょうか。もちろん、飲みますよ。飲まないとかわいそうじゃないですか。どういうことが起こるかわかりませんが。みなさん、どうかうちのワインが健やかに熟成されていることをお祈りください……。

●質問コーナー:みなさんのゴールデンウィークは?

 さて、ここで質問コーナーです。ゴールデンウィークの醍醐味はそうはいってもやはりお出かけ。みなさんのいちばんのお楽しみはどんな場所へのお出かけでしょうか?

 ぜひ教えてください!! 5月5日(火)までの投票結果を5月6日(水)に発表いたします。

■バーベキューであなたはどんな役割?

 このシーズン、旅行と同じく盛り上がるのはバーベキュー。先週は「バーベキューであなたが得意とする役割は?」と質問しました。結果は以下のグラフのようになりました。

連休中

 「道具の準備・セッティング」、「調理係」という回答が多かったです。私としては自分が当てはまる「食べる・飲む」が意外(?)に少なかったのが驚きです! 「その他」と答えた人の中には火起こし、火の番というのがありました。火を管理するのも大変な仕事ですもんね。ほかにも、会場への送迎役、おもてなし役、子供と遊ぶ役、などが出ましたよ。それぞれの得意分野を生かして協力し合えるのがバーベキューの醍醐味ですよね。ほんと、人柄が表われるというか。

 ご協力、ありがとうございました! ぜひぜひ、ゴールデンウィークをお楽しみください。

おたよりコーナー

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking