2015年04月28日12時00分

洋楽の歌詞で英語を学べるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

POLYGLOTS

『英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)』
バージョン:1.3.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneの『ミュージック』って、歌詞の長押しで単語の意味を調べられて便利。だけど単語帳はないし、歌詞の追加も面倒臭い。『POLYGLOTS』なら手間ヒマかけずに英語を学べる!

難易度別に記事が読める
POLYGLOTS

 POLYGLOTSは、英和辞書や単語帳を搭載した英語学習アプリ。一定速度で英語のニュース記事をスクロールする“ペースメーカー”を利用することで、おもに英語を読む力を鍛えられる。記事はカテゴリーや難易度などから絞り込めるので、自分に合った記事を探しやすい。

『LyricFind』から自動的に歌詞を表示
POLYGLOTS

 英語のニュース記事に加え、iPhoneのミュージックに入れてある洋楽も教材になるのがグッド! “My Music”という簡易音楽プレイヤーで曲を再生すると、『LyricFind』という歌詞サイトにある歌詞を即座に表示してくれる。歌詞は曲に合わせて自動でスクロールするほか、歌っている部分の背景色が薄緑色に変化するので、歌詞を見ながら洋楽の練習をするのもラクチン。気になる単語は長押しで意味を調べ、忘れそうなら“★”でブックマークに追加すれば復習に役立つよ。

ブックマークの単語をテストできる
POLYGLOTS

 ブックマークに追加した単語は“単語帳”で意味や発音を復習したり、“単語テスト”で正しい綴りを覚えているかを繰り返しチェックできる。さらに意味を調べたことのある単語は、指定時刻にプッシュ通知されたり、アプリ起動時のテストに出題され、記憶に定着しやすい。

文字サイズも調整可能
POLYGLOTS

 筆者のように移動中に洋楽の歌詞を頻繁にチェックする場合は“リーディング設定”で文字サイズを大きめに変更しておこう。電車とかでも歌詞が目に飛び込んでくるので快適だよ。

和訳の追加もできる
POLYGLOTS

 英語の歌詞を読めるだけじゃない! 和訳の追加や閲覧も可能。「和訳なんて必要?」と思うかもしれないけど、じつは和訳があったほうが、曲全体のイメージを把握しやすく、学習の助けになる。現時点では和訳はかなり少ないので、英語に自信が出てきたら和訳を追加してみてね!

 残念なのは、音楽再生機能があくまでも簡易的な位置付けという点。現時点では1曲ずつしか再生できないので、せめてリピート再生や連続再生ができるようになってくれたら嬉しいな!

『英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:POLYGLOTS

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!