2015年04月30日12時00分

スケジュールからToDo、リマインダーまで管理できるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

メモガキ

『メモガキ(TODOリストのようなお手軽メモ帳)』
作者:kumacoro
バージョン:0.14.4
対応OS:2.3.以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

メモガキ

 スケジュール管理はスマホの重要な機能のひとつ。システム手帳をやめてスマホですべての予定を管理したいところだが、カレンダーアプリとToDoアプリが別になっている標準アプリでは、まとめてスケジュールを確認しにくい。

 そこでオススメなのが、カレンダー機能とToDo機能をまとめた『メモガキ(TODOリストのようなお手軽メモ帳)』。

カレンダーとToDoが合体
メモガキ

  使い方はカンタンで、通常のカレンダーアプリやToDoアプリのように、予定を入力していくだけ。

カテゴリーを選択
メモガキ

 登録したい予定の種類は、カテゴリーで選べる。標準では“お買い物”、“予定”、“TODO”の3つが用意されている。

カテゴリーの追加も可能
メモガキ
アイコンも選べる
メモガキ

 標準の3つのカテゴリー以外にも、ユーザーオリジナルカテゴリーが登録可能。各カテゴリーのアイコンも用意された31種類から選べる。

写真を付きの予定も登録できる
メモガキ

 登録した予定は、アプリのメイン画面で一覧表示可能。カテゴリー別に表示したい場合は、画面左端のアイコンをタップすればオーケー。
 登録する予定は写真も添付できるので、欲しい商品の写真を添付しておけば、お店に行ったときに間違わず購入できるので便利。

カレンダー表示も可能
メモガキ

 画面上部のカレンダーアイコンから、カレンダー表示に切り替えられる。画面下部には選択した日付の予定一覧が表示される。スケジュールもToDoもひとつのカレンダーで管理できるのがイカス!!

通知機能でミスを防ぐ
メモガキ
通知のタイミングを指定
メモガキ

 予定の登録の際、通知機能をオンにすれば指定した時間にスマホが教えてくれるので、うっかりミスを防げる。通知のタイミングは、“ちょうど”から“1分前”、“5分前”、最長で2日前まで指定が可能だ。

 Googleカレンダーなどクラウドサービスとの連携機能はないが、スマホだけでスケジュール管理をしている人には、シンプルで逆に使いやすい。カレンダーの休日設定や開始曜日を指定できるなど、カレンダーアプリとしての基本機能もキッチリ装備している。スケジュール管理用のアプリを探しているなら、まずこのアプリから試してみよう!

『メモガキ(TODOリストのようなお手軽メモ帳)』
作者:kumacoro
バージョン:0.14.4
対応OS:2.3.以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking