2015年04月27日15時30分

ドラファン開発通信:超絶かわいいユニティちゃんコラボ開始!製作陣の“こだわり”は必見

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。今回は、まさに本日から開催のユニティちゃんコラボイベントに関してお話させて下さい。

ドラファン開発通信

 前回の連載では概要をお伝えしましたので、今回は制作サイドから見た秘話などをお届けします。トイディアは全員野球です。それぞれの担当者がアイデアマンです。さまざまな努力をして仕上げます。今回は私がダラダラ語らずに、アートディレクターの大山に語ってもらいましょう!毎回、素晴らしいデザインを仕上げてくれているクリエイターです。MAPのデザインなどは、私のお願いのはるか上を行くものを仕上げてくれました。これでもか!と工夫をしてくれるクリエイター魂。是非、皆さんに見届けて頂きたい!

 みなさん初めまして!ドラファンのアートディレクター大山です。おかげさまでドラファンも120万DLを突破しまして、更なる進化を求められるフェーズに入ってきました。イベントも夏に向けてコラボが目白押しですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!
 さて、今回は「本日開催のユニティちゃんコラボでのデザイン的な見所を紹介してみては?」と松田からご指名がありましたので、デザイナーの立場から「ここを是非見てほしい!」という部分をご紹介していきたいと思います。

SpriteStudio導入でキャラの動きが更に生き生きと!

ドラファン開発通信

 プレイしてくれている皆さんにはお馴染みと思いますが、先日からドラマパートの演出で、キャラの大きな絵が出るようになりました。今回はユニティちゃんコラボということで、ユニティちゃんが生き生きと動いている演出が入りますよ。ライブ会場が舞台ということで、笑顔やウインクはもちろん、歌っているポーズも入っています!私の相棒デザイナー酒井が、SpriteStudioというツールで良い仕事をしてくれましたので、初回はスキップしないで是非じっくり見てほしいですね!

プロデューサー指令!ライブ会場を再現せよ!
 加えて、今回はダンジョン自体もこだわって作ってみました。作成したイベントダンジョンの数が20を超え、ダンジョン作成のノウハウも結構溜まってきたタイミングでしたし、松田からは「ユニティちゃんのライブステージの雰囲気をドラファンで完全再現するんだ!」とプロデューサー指令が出ていましたので(笑) 
 モニターに映るユニティちゃんの映像や、背景のレーザー光線など、ライブ会場的なガジェットを詰め込みつつ、とりあえずこんなことできるはずだよね、というプレゼン用のモックアップ画像をつくることから始めました。

ドラファン開発通信

 これをユニティジャパン側にお送りしたところ、松田いわく「非常に好評をいただいたので、これでいこう!」と。自分でつくった画像とはいえ、この時点では技術的な確認はまだだったので、本当につくれるかなぁと不安だけが募ります。今まさにダンジョン作成真っ最中ですが、この記事が配信されている頃にはコラボイベントが開催されていますので、実際のコラボダンジョンで雰囲気がどこまで再現されているか、是非皆さんの目で確かめてみてくださいね!

コラボなので細かい部分もこだわってます!
 それから、マンネリ化しがちなボス登場演出も、今回はユニティちゃん仕様に新たに作り直しています。手前味噌ですが、運営フェーズに入ったスマホゲームで、ここまで作り込んでくるゲームも少ないのではないでしょうか。

ドラファン開発通信

 ボス戦中はユニティちゃんの歌が流れる!? などなど、今回は数々のこだわりが詰まったコラボイベントです。ユニティちゃんファンの皆さんにも喜んでもらえたら、我々もウレシイですね。是非プレイしてみてください!

 と、いう事で松田に戻します。こんな感じでトイディアのデザイナー陣はバンバンとイベントを生み出しています。こなし仕事や、流しの仕事というのはトイディアのモノづくりにはありません。毎回、みんなで限界にチャレンジです。ユニティちゃんコラボでは『ファングエンジンの表現』がまた一皮むけました。ゲームの運営というと、とにかく安定やパターン作りが重視されますが。安定稼働する範囲の中での“毎回同じ表現”ではユーザーさんに失礼です。今回はかなり内部的にもファングエンジンの可能性を感じました。これも限界に挑む事なくしては掴めない成果です。
 「ユーザーに喜んでいただけるといいなぁ。」、「版元のユニティジャパンさんに、喜んでもらえるといいなぁ。」そんな“作り手”の思いが詰まったコラボイベントです。ユニティちゃんかわいいです!作り手である我々も、日々機能の習熟度合いをあげています。どんどん凝ったつくりにして行きますので、今後もトイディアの進歩にもご注目下さい!

 さて、ユニティちゃんイベントでは、全てのユーザーにユニティちゃんをプレゼント致します。受け取り手順は簡単ですよ!

ドラファン開発通信

ユニティちゃんの受け取り方
1,ドラファンをスマホにインストール!
2,ユニティちゃんの公式サイトに行ってシリアルコードをゲット!
3,ドラファンのゲーム内でシリアルを入力!
4,ファングBoxにユニティちゃんが舞い降りる!
※プレゼントBox経由ではないのでご注意下さい!

 かわいらしく愛らしいユニティちゃん。さぁ、ユニティちゃんを仲間にして冒険に旅立ちましょう!

 次回は、秋葉原UDXで開催されます『東京インディーフェス2015』についてお伝えします。ドラファンもブース出展。こちらでは私もセミナーで登壇させて頂く予定です。こちらイベントの内容、トイディアは何するの?などをお伝えさせて下さい。

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
ユニティちゃん 公式サイト
東京インディーフェス2015 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking