2015年04月24日16時50分

パズドラ:セフィロスとティーダのPT考えたら超強かった FFコラボキャラステータス発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 4月27日よりパズドラはファイナルファンタジーコラボが開催されますが、本日ムラコさんのTwitterよりコラボガチャで登場するキャラクターのステータスが発表されました。セフィロスがマジで強くて引かないとダメなやつかもしれない…。

黎明のナイト・ウォル

パズドラ

スキル:格の違いを見せてやる
光ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:レディアントソード
攻撃タイプの攻撃力が3倍。

アギト候補生・エース

パズドラ

スキル:我ら、来たれり
1ターンの間、火と闇属性の攻撃力が1.5倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル:アタックデッキ
HP50%以上で、火属性の攻撃力が3倍。ドロップを消したターン、HPを中回復。

トランス・ビビ

パズドラ

スキル:来ないでーっ!!
1ターンの間、攻撃を受けると闇属性で猛反撃。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:リフレク倍返し
闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。ダメージを受けると、闇属性で反撃。

時空ノ水晶・エモ&タツノコ

パズドラ

スキル:私も変えたい、あの未来を
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。8秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル:ラジカルオレンジ
回復タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍。

孤高の獅子・スコール

パズドラ

スキル:俺のそばから離れるな
回復とお邪魔ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:エンドオブハート
3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で8.5倍。

魔女の継承者・リノア

パズドラ

スキル:またまた、おハロー
HPが5000回復、バインド状態を2ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:ヴァリー
回復タイプの攻撃力が少し上昇。水の1コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で4倍。

祈り子の夢・ティーダ

パズドラ

スキル:これがオレの物語だ!
1ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:エナジーレイン
体力タイプのHPがほんの少し上昇。水を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。

トランス・ジタン

パズドラ

スキル:そうはさせないぜ!
3ターンの間、木と光ドロップが少し落ちやすくなる。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:シフトブレイク
攻撃タイプのHPと攻撃力と回復力が1.5倍。木を4個以上つなげて消すと攻撃力が1.5倍。

決意の召喚士・ユウナ

パズドラ

スキル:私、召喚士になれました
1ターンの間、受けるダメージが半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:バハムート召喚
4属性以上同時攻撃で4倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。

クラウド&ハーディ=デイトナ

パズドラ

スキル:興味ないね
右端縦1列を光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:クライムハザード
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

堕ちた英雄・セフィロス

パズドラ

スキル:オレは選ばれし者
火水木闇ドロップの攻撃力を強化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル:八刀一閃
攻撃タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。4属性以上同時攻撃で攻撃力が1.5倍。

 ここまで紹介されましたが、セフィロスはてっきりコラボダンジョンのボスとして登場すると思いきや、ガチャキャラのようですね。

 注目度が高いのはやはりセフィロスさま。多色系リーダースキルとしてはかなり破格のスペック。攻撃タイプという縛りのみで3倍、さらに4色以上消すと1.5倍なので実質単体で4.5倍の火力を出すことが可能。LFセフィロスの攻撃タイプ詰めなら、20.25倍。さらにスキルで全色ドロ強ですんで、かなりの壊れ具合です。
 また、ティーダもなかなか強そうなのではと思っています。水の体力タイプで非常に優秀なモンスターが多く、さらにエンハンスもちということで火力の底上げに期待できそうです。

 ということで、セフィロスさまとティーダを使う編成例を即興で考えてみました。 

堕ちた英雄・セフィロスPT

堕ちた英雄・セフィロス(リーダー
覚醒幻神・オーディン
神罰の審判者・メタトロン
俊才の臥龍神・諸葛亮
夜刻武神・ツクヨミ
堕ちた英雄・セフィロス(フレンド

 思いついた攻撃タイプで強そうな人ばかり集めてみました。なんだこれ、強すぎるだろ。赤おでんで超高防御力を貫通し、メタトロンのスキルでダメージ軽減。諸葛亮でエンハンスを使い、フィニッシャーとしてツクヨミ。スキルブーストを大量に突っ込むことが可能なのでセフィロスのスキルと相まってかなりサクサク攻略できそうです。恐ろしや…。欠点としてはスキル封印耐性とバインド。全てに対応するのは非常に難しい現状なので、この辺りは目をつぶっていただきたいですが、サブによってはある程度は対応可能かなと。

 お次はティーダ。水の体力タイプも優秀な人が多いのでこちらも考えてみました。

祈り子の夢・ティーダPT

祈り子の夢・ティーダ(リーダー
永劫の青龍喚士・ソニア
夢来の商業神・ヘルメス
漢気の魔神卿・アモン
魔槍の秘術神・オーディン
祈り子の夢・ティーダ(サブ

 元々水属性の体力タイプは青ソニアや青おでんを筆頭にものすごく強い編成がありました。ヘルメスやアモンといった変換スキルも充実しているので安定して水ドロップを6個以上供給できそうです。ほかにはカリンや5ターン変換のジークフリートなど候補かなり多く存在しています。ブリも優秀なモンスターのひとり。サブ候補がかなり多いので編成自体はかなり組みやすく、また火力もかなり期待できそうです。封印耐性もわりと積みやすいと思います。

 いやはや、ここまで強力なモンスターが登場するとは思っていませんでした。全体的に“スキルが1ターン溜まる”という新しい要素をもっているキャラクターが多く、今後のパズドラにおいてかなり革命的な要素になるのではないでしょうか。アーミル降臨であったように敵がこちらのスキルターンを5ターン増やすなどという敵への対策にもなりそうですね。

 これは引かねばならないガチャのようですね。全部引いておきたいんだ…。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking