2015年04月23日19時00分

日本では貴重な「ミスジステーキ」をガストにて999円で食べてきた!うーん、ジュ~シ~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今日も肉食!ナベコです。

 みんな大好きファミリーレストランでプレミアムな肉を食べられるとききつけて、今回『ガスト』にやってきました。『ガスト』では本日4月23日より『ミスジステーキフェア』を開催中。昨年発売時に一時品切れになるほどの好評を得た『ミスジステーキ』が復活販売ということで注目が集まっています。さっそく食べねば!

●ガストでフェア開催中の希少肉『ミスジステーキ』を食べてきた

ミスジステーキ
すかいらーくグループの『ガスト』。
ミスジステーキ
ただ今注目の『ミスジステーキフェア』が開催中です。


●希少肉のステーキが驚愕999円(税別)という安さ

ミスジステーキ

 ジュワ―ッとっ鉄板に乗って『ミスジステーキ』が表われました! 
 『ミスジステーキフェア』は、ミスジステーキとハンバーグ、海老フライ、ミックスフライなどを組み合わたメニューを含めて計4種類ですが、スタンダードの『ミスジステーキ』は単品で税別999円。この値段でステーキが食べられるって非常に安い!! しかも希少肉ということでプレミアム感も追加されています。ライスのセットメニューは別途299円~。

●日本ではステーキで食べられるのが珍しい

ミスジステーキ
塊肉で切り出すのが難しい部位らしく、2枚で提供されます。

 ここで“ミスジ”について少しご説明。ミスジは、牛の肩甲骨の下あたりにあるお肉で1頭からわずかな量しかとれない希少な部位です。筋の部分があるため、塊肉として切り出すのが難しいことから、日本では焼肉として食べられることが多く、ステーキで登場するのは非常に珍しいそうです。
 ガストでは、かたい筋の部分を手作業で丁寧に取りのぞくとともに、ステーキに最適な部分だけを厳選して使用しているということ。

●いただきます!!

ミスジステーキ

 食べてみました!!
 柔らかい、非常に柔らかいです。

ミスジステーキ

 ミスジは赤身と脂身のバランスが絶妙なのが特徴。上質な赤身に、細やかなサシが乗っているため、赤身のさっぱりした味わいの中にも、柔らかさとジューシーさを堪能できます。

 ライトでありながらへヴィー、スマートでありながらインパクトがあるという、非常にナイスな味わいなのです!

ミスジステーキ

 脂が主張しすぎないので女性にもウケが良く、柔らかいので若者だけでなく子供やご年配の方にも食べやすい。

 あえて肉を擬人化するのであれば、彼女は品がありながらお高く止まらない愛されキャラ。お転婆でもなく、かといっておしとやかになりすぎず、極上の笑顔を隔てなくふりまいてくれる、ステキな女子のように感じました。

●ソースが食欲を駆り立てる

ミスジステーキ

 ソースは醤油ソースと、ガーリックソースの2種類から選べます。
 今回はガーリックソースでいただきました! ガーリックの風味がしっかりきいた濃い目の味のソース。このままご飯に合わせても箸がすすみそうです。ウマイ!!
 もう一方の醤油ソースは、ガストで長くお客さんに愛されている伝統的なもの。味見をしましたましが、味がくっきりしていてステーキにとても合います。
 どちらも、少し味が濃いめとも感じましたが、それはそれで非常においしい。こういうの、日本人の味覚に合うっていうんだろうな。

●お酒のメニューも豊富

ミスジステーキ

 お肉に欠かせないもの。それは私とってはお酒。
 ガストではお酒メニューも豊富です。アサヒスーパードライはジョッキ449円、グラス299円。そのほか、ハイボール、チューハイ、日本酒などを揃えています。赤ワインは、全店舗にあるのは459円の小ボトルですが、店舗によってはなんと99円のグラスワインも用意しているんです。
 行った店舗はグラスワインがあったので、飲んだところはなやかでバランスが良い味わい。特にガーリックソースと合わせるとぴったりでした。あぁ、ウマイ!!

●ごちそうさまでした

ミスジステーキ

 胃の中にとても良い肉を流し込んだという満足感。ボリューム感はやや控えめなので、ほどよく腹八分目におさまったという感じ。今晩もぐっすり眠れそうです。

 これが999円というのはなかなか良いコスパ。『ミスジステーキフェア』は6月10日までの期間限定で、売り切れ次第終了の可能性もあるので、みなさん、早目に駆けつけたほうが良いかもしれません。

●デザートにパンケーキもおススメ

ミスジステーキ

 せっかくなのでガスト自慢のパンケーキメニュー『いちごとマスカルポーネのパンケーキ』(599円)も食べてみました。

 これが、ど・ど・どうしよう、とためらうほどのおいしさでした。
 生地がふんわりしっとり、外側がかすかに香ばしく、マスカルポーネや苺のトッピングと合うこと合うこと!

 ステーキのあとにやられた……。ウマすぎる……。

ガスト『ミスジステーキフェア』
◆4月23日~6月10日(モーニングの時間帯を除く)
◆全国のガストで販売(静岡県の店舗は除く)
◆メニュー
・ミスジステーキ 999円
・ミスジステーキ&ハンバーグ 799円
・ミスジステーキ&ハンバーグ 海老フライ添え 899円
・ミスジステーキ&ミックスフライ 899円

※記事内の価格表記は税別額です。

■関連サイト
ガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking