2015年04月23日22時30分

女の子の頭を撫でると喜ばれるのが本当だと『バトルガール ハイスクール』で証明された

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 コロプラがついに超絶神ゲーを配信開始してしまいました。

バトルガールハイスクール

 上の画像はタイトル画像ですが、「せーのっ、バトルガール ハイスクール!」ってかわいい声で最初にしゃべるんです。登場人物みんなで。

 まぁ、そんなことはさておき、コロプラは4月16日に『バトルガール ハイスクール』をiOS/Android向けに配信開始しました。

 どういうゲームなのかというと、コロプラおなじみの“ぷにコン”を搭載しているアクションゲーム。同社が配信している大人気ゲーム『白猫プロジェクト』で使うアレです。もっとザックリと説明すると、バトルガールハイスクールには戦闘パートと学園パートがありますが、戦闘パートの基本操作は白猫プロジェクトを全く同じ。システム面も大きい変更点はないと考えていただければ「アレね」とわかりやすいかなと。

■スキル発動のためにはコンボ
 ここまでの文章では、まるで同じのように書きましたが、白猫プロジェクトと違う部分がいくつかあります。戦闘を始めとするゲームシステムは白猫プロジェクトがベースなので、基本的に同様です。特に操作に関しては前述したように“ぷにコン”を使用しているので、移動や攻撃などは同じ。
 しかし、スキルの発動に関しては大きく違いました。

バトルガールハイスクール

 スキルに関して書く前に、まずはコンボについて。コンボはそのままの意味で、連続攻撃のこと。バトルガールハイスクールでは一度画面をタップし、攻撃すると“ぷにコン”の中心の赤い丸がゴムボールのように伸縮し、ぷにコン中央から外に向かって伸びていきます。赤い丸がぷにコンの中央に戻ってきたときに再度攻撃するとコンボがつながっていきます。音階のリズムに合わせて攻撃するだけなので、難しい要素ではありません。

 上記で説明したコンボを続けて行なうことで、スキルを発動できます。スキルはそれぞれの武器などに合わせて必要なコンボ数が異なります。白猫では画面長押しからのフリックでスキルをいつでも発動できましたが、バトルガールハイスクールではコンボをしないとスキルが発動できません。ここが戦闘において最も異なる点。

バトルガールハイスクール

 スキルによって効果も範囲も違いますが、派手だったり爽快感があったりする部分は白猫プロジェクトと同様です。

  ここまでの説明だと「え、じゃあこれ白猫のキャラ全員が女の子になっただけじゃん!」って思う人は多いでしょう。でも実際のところそうなんです。ただ、全員女の子になったところが素晴らしいのではないでしょうか!しかも女子中高生ですよ。10代中盤の花も恥じらうお年頃……。

 それではこの辺りで長い長い前振りを終わろうと思います。以下は単純に私の独断と偏見と趣味を重ねあわせた愛の結晶です。

■撫でる、触れる、喜ばれる!

バトルガールハイスクール

 ね、簡単でしょう?撫でるだけで親密度が上がって、さらに「ありがとうございます」って。JCなんてカンタンですよ!(ただしゲーム内に限る)。ゲームシステムに対してまじめに書くと、親密度というのがこのゲームではかなり重要なポイント。親密度は各キャラクター毎にレベルとは別に存在しているステータス。このステータスが高いとサブカードなるものを装備できるようになり、大幅な強化が可能です。詳しい説明はゲーム内に書いてあるのでおもいっきり割愛しますが、今回この記事にしたいのはそういうことではありません。個々のストーリーが見れるということですよ!

バトルガールハイスクール

 ハマれるなら私もそんなワナにハマりたい……。このような感じで、各女の子毎に別々のストーリーを見ることができます。プレイしている今のところは二人っきりで会話できるので、つまりはそういうことです。

好きな服にお着替えできます

バトルガールハイスクール

 どの女の子も初期状態は制服ですが、ガチャを引くことで各女の子の着せ替え用の服をゲットできます。服にはそれぞれレア度と武器が設定してあり、同じ女の子でも服が違うことで使う武器が異なります。個人的には、体操服にはそこまで魅力は感じないので倉庫行きです。

バトルガールハイスクール

 私のイチオシの藤宮桜ちゃん。チュートリアル後に引けるガチャで見事SRを引くことができた女の子。『星衣』シリーズはそれぞれのキャラクターに存在している優秀な装備です。太ももがチラっと見えているのがたまりませんな。
 武器自体は剣、ハンマー、ガン、杖などがありますが、比較的ガンが優秀な感じです。遠距離からの攻撃でも火力があるので使いやすい武器でした。

先生とヒ・ミ・ツの特訓をさせよう

バトルガールハイスクール

 特訓を行なうことで親密度を特にゲームをプレイしていなくても溜めることが可能です。特訓には4種類ありそれぞれ必要な時間が異なります。

バトルガールハイスクール

 特訓に必要な時間が短いほど獲得できる親密度の効率が良いので、プレイできる時間に合わせて女の子を特訓させましょう。ガッツリとプレイできるときはランニングをさせて、寝る前など長時間プレイできないときはなわとびをさせましょう。

バトルガールハイスクール

 スマホを斜め下から覗いても見えないものは見えませんよ。

 記事を長々と書いていたのでスマホを見てみると…。

バトルガールハイスクール

 困ったなぁ…。生徒たちにせがまれてしまいましたたよ。それでは記事を書くのはこの辺にして女の子たちに会いに行ってきます。

バトルガール ハイスクール
●コロプラ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android4.0以上

(C) COLOPL, Inc.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

リアルで女の子の頭を撫でてどうなろうが私は責任とれませんのであしからず。普段からスマホではRPGばかりプレイしてます。パズドラとかモンストはよくやってます。

■関連サイト
バトルガール ハイスクール 公式サイト

Android版のダウンロードはこちらから

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp