週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホで『Fate/stay night』が遊べるって知ってた?しかも“セイバールート”が無料

2015年04月19日 19時00分更新

 あ、これビッグニュースだ。スマホでステイナイト!だってよ。

 スマホ版『Fate/stay night』がiOS向けに配信開始となっています。あのFateがスマホで遊べます。しかも高解像度で。PC版では解像度が“800×600”でしたが、スマホ版では約1.6倍となる“1280×960”の高解像度に対応。さらにスマホを縦持ちでも横持ちでもどちらにも対応しているので、いつどんな状況でもFateを遊ぶことができますよ!

Fate/stay night

 配信開始のニュースだけでものすごく賑わっているな、と思ったら…。

 Fateシリーズを発売しているタイプムーンの公式Twitterが“今ならセイバールート無料だよ!”ってつぶやいておりました。これはすごいな。私もFateは名前だけ知っている程度でプレイしたことありません。この機会にプレイしてみようと思います。

 『Fate/stay night』はPCゲームでビジュアルノベルゲームとして2004年に発売されたゲーム。現在ではアニメやマンガなどさまざまなメディアで展開している人気作品。

■ストーリー(公式サイトより転載)

数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。
7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、
聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」で、最後の一人となるまで互いに殺し合う。
主人公・衛宮士郎は偶然にも最優のサーヴァント・セイバーと契約したことから、
「聖杯戦争」に巻き込まれてゆく。

登場人物

Fate/stay night
↑衛宮士郎(えみや しろう)。主人公。今は亡き義父によって「魔術」を教わるが、未だ半人前の域を出ない未熟な魔術師見習い。
Fate/stay night
↑遠坂凛(とおさか りん)。本作品のメインヒロイン。魔術の名門、遠坂家の後継者。学園内では非の打ち所のない優等生として男子生徒の人気も上場だが、イジワル大好きないじめっこ。
Fate/stay night
↑イリヤ。本名、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。サーヴァント・バーサーカーとして聖杯戦争に参加。銀色の髪と赤い瞳をした謎の少女。

■選べる3ルート。今ならセイバールートが無料!

Fate/stay night

 このゲームはビジュアルノベルゲームというジャンルということで、ストーリー途中の選択肢によって3つのルートに分岐します。2015年6月末までは“セイバールート”を無料で楽しむことができます。ほかの2つは有料です。(価格は調査中)

 Fateをプレイしたことない方も10年以上のFateファンの方もスマホでプレイできるので、ぜひともこの機会にダウンロードしてみては?ゲームの容量が1GBを超えるのでダウンロードするときはWi-Fi環境を推奨します。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

『Fate/stay night [Realta Nua]』
●TYPE-MOON
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以上/Android 後日配信予定

■関連サイト
スマホ版『Fate/stay night』 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう