週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Google手書き入力』を使ってメールも絵文字も検索もアナログ感覚で使っちゃおう

2015年04月16日 16時15分更新

 みなさまこんにちは。

 Googleが、手書きで入力できるAndroidアプリ『Google手書き入力』をリリースしました。このアプリ、Android OSに汎用的に使用できるキーボードとなっています。

 OSのバージョンは4.0.3以降の端末、82の言語に対応し、日本語にももちろん対応しています。楷書体や草書体でも認識し、大きな画面のAndroidスマホやタブレットを使っていてもタッチペンを使い、アナログ感覚でササッと入力できちゃいます。

Google手書き入力
Google手書き入力

 あまりキレイとは言えないような字でも、キチンと認識してくれるのはすごくうれしいです。

Google手書き入力

 ネット検索や、

Google手書き入力

 メールや絵文字にも対応しています。
 絵文字入力をする際は、画面左下の青い円を長押しします。すると、絵文字モードに切り替わり絵文字の入力ができるようになります。

 アナログ感があって、色々なアプリで使える、認識も良好とうれしい点が多いですが、個人的マイナス点は予測変換に対応していないので、書いた文字がそのまま反映されてしまうという点です。今の現状はメインキーボードで使わなさそうですが、今後予測変換などにも対応してくれればメインキーボードとしても使ってみたいと思います。

●関連サイト
Google手書き入力ダウンロードページ(Android OSのみ対応)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう