週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

無料アプリランキング上位の『俺たち別れよう』をプレイしたらコンビニのサラダが嫌いになった話

2015年04月15日 20時00分更新

 AppStoreのランキングで上位にいる『俺たち別れよう』というアプリをご存知でしょうか。

 まぁ私は仕事柄、常日頃からランキングを見ることが趣味で、ランクインしたころからこのアプリの存在自体は知っていましたが、プレイはあえてしませんでした。
 理由?(自称)リア充だから。それだけです。なんだか絵柄がほんわかしていてあまりこういうゲームはプレイしません。ただ、今回はどうしても編集部きっての(脳内で)リア充な私にプレイしてほしいと、神さま(上司)からのお告げがあったのでプレイしたレビューを。

※あくまでも個人の見解と感想です。その辺りはご配慮を。

俺たち別れよう

 結論から言いますと、相当つらいゲームです

 スタートすると、画面中央に、ものすごくかわいい女子高生となんだかイケメンな男子高生が立っています。
 ゲームでは画面左下の“米印”のようなマークをタップするとイラストが切り替わったりストーリーが進みます。このマークをタップするためには米印マークの右横にある“MAIL”をタップし、MAILボタンを集めます。
 そのほかにもいろいろとボタンめいたものがそこかしこにありますが、これらはすべて広告ですのでうっかり押すとまったく関係のないサイトへ飛んだり広告が表示されたりしますんでご注意を。

俺たち別れよう

 MAILボタンは一度に20個まで出現し、一定時間たつとリポップします。こうして米印マークをタップし続けることでストーリーが進み、ストーリーが進むにしたがって画面左上の経験値ゲージが溜まります。このゲージがいっぱいまで溜まると各章がクリアー。次の章へとストーリーが進みます。ゲームシステムとしてはポチポチゲー。

俺たち別れよう

 ストーリー自体は小説のような展開です。ゲーム紹介をするにあたって細かい内容などを記載してしまうとネタバレになりますので、思いっきりざっくりとこれでもかというほど割愛してストーリーの大筋を書きます。どんなゲームなのかというのだけでも伝われば。

●第1章 相合傘

俺たち別れよう

 主人公(女子高生 名前不明)が学校の玄関口で立っている同じクラスのタクヤ(イケメン)と相合傘をするストーリー。結果的に相合傘をした主人公が突然「好きです!大好きです!!」と告白し、上から下までびしょ濡れになって帰宅します。帰宅したらママに怒られたそうです。

すでにつらくなってきました。

●第2章 楽しいLINE

俺たち別れよう

 タクヤくんのLINE IDを知りたくて仕方がない主人公。告白したことを良いことに猛烈に主人公はタクヤくんにアタック。このあたりでプレイしていてすごく辛くなりました。「ねータクヤ、おしえてよー」などと、これでもかというほど迫ります。ちなみに私ならLINEのID程度ならすぐに教えます。返すかどうかはわかりませんがね…。そんなこんなで、主人公はタクヤのLINE IDをゲット。主人公の心の声で「だって、学校が終わった後もタクヤと繋がれるんだもん。」と。

はぁ…。つらい。

●第3章 初デート

俺たち別れよう

 どうにかデートにこぎつけた主人公。遊園地に行くようですが、タクヤくんは遅刻。ここで、タクヤくんは父親との思い出を語ります。とくに大きな展開はこの章ではありません。

個人的には遊園地に誰かと行くよりは自分の家にひとりでこもってゲームしているほうが幸せです。今は会社でゲームしているわけですが、自宅ゲームとは異なり、とてもつらいです。

●第4章 観覧車

俺たち別れよう

 遊園地デートといえばさまざまなジャンルでもド定番な“観覧車”。このゲームも例外ではなく遊園地の最後に観覧車に乗ります。主人公は高所恐怖症にも関わらず…。観覧車という名の密室。そこに存在する若い2人の男女!なにが起きるのかと、昼間から会社のパソコンの前でゲームしていましたが、手を握っただけでした。ちなみに遊園地の代金はタクヤくんが払いました。正確に言うとタクヤくんのお母さんが援助してくれたようです。

この時点で私のつらさはMAXです。これまで数々のゲームを踏破してきた私ですが、このゲームは次の章をクリアーできる自信がありません。

第5章 最高の時間

俺たち別れよう

 すみません。ここまでプレイしていて力尽きました。本当に申し訳ないです。私の負けです。もうこれ以上このゲームと戦えません。2人で向き合ってお食事をしているシーンですが、私はちょうどこのタイミングでパソコンと向き合ってコンビニのサラダを食べていました。

俺たち別れよう

 客観的に自分自身とこのゲームの2人と対比してしまい、とっても悲しくなってきました。おかげでコンビニのサラダが嫌いになりました。八つ当たりです。つらすぎたのでここで限界に…。この後のストーリーは私には確認できませんでした。つらすぎて。

 ここまでざっくりとプレイした感想ですが、MAILボタンがリポップするまで多少時間がかかりますが、そのストレスのかけかたが現実のLINEやメールでのやりとりの待ち時間をあらわしているのでしょう。と、まじめっぽく書きましたがそんな待つほどメールが来た事ないです。あと絵柄がかわいい。主人公に名前がたぶん設定されていない(見落としだったら恥ずかしいですが)のは、女の子のプレイヤーを自己投影させるため。男がプレイしたところで「主人公まじかわいい!」としか思いませんが、そういう年代の女の子がプレイしたらきっと楽しめるのでしょうね。残念ながら当編集部に女子高生は在籍していませんので感想などは聞けませんが、APP STOREのレビューなどを見ると、「きゅんきゅんしました!」「こんな恋愛してみたい!」「ラストが良かった!」など、恋に恋する女子高生、女子中学生とおもしきユーザーの感想などが多数書き込まれています。その数なんと25954件!(4/15時点)きっと彼女たちなら、これほどの強敵でも難なくクリアーできてしまうのでしょう。私にはただただつらいゲームでしたが

 とてもつらいゲームでした。ちなみに週アス編集部ゲーム班のムラリンは第1章で脱落。第5章途中までプレイした私がもっともプレイし続けることができました。AppStoreランキングで上位にいたのでプレイしましたが、相当つらいゲームでした…。はぁ…。

(C) 俺たち別れよう

『俺たち別れよう』
●kana kawamura
●無料
●対応OS iOS6.0以上/Android2.3以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう