2015年04月23日12時00分

国会議員のプロフィールについてサッと調べられるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

政治通2015

『時事通信社 政治通2015』
作者:時事通信社 
バージョン:1.0.6
対応OS:2.3.3以上
Google Play価格:800円
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

政治通2015

 ニュースなどで国会議員や地方の首長の名前を見たとき、その政治家のプロフィールを調べるのに便利なのがこのアプリ。日本の国会議員と47都道府県知事、各県市町村長に関する情報をデータベース化している。

国会議員をサクッと検索
政治通2015
都道府県別に一覧で表示
政治通2015

 たとえば、自分の選挙区から選出された国会議員を調べたいときは、選挙区を選んで検索すればオーケー。各都道府県選出の議員が選挙区と一緒に一覧で表示される。

ウェブサイトやSNSへもアクセス可能
政治通2015

 各政治家のプロフィールには、党派や来歴などが細かく記載されているほか、画面右上のアイコンから、その政治家の公式サイトやSNS、ブログへとワンタップでアクセスできるボタンが用意されている。

 ボタンがない場合は、公式サイトがなかったり、SNSを活用していないということなので、その政治家がITを活用しているかどうかもわかる。

首長検索も装備
政治通2015

“首長検索”で、知事、各県市町村長の検索にも対応。自分が住んでいる地域の代表がサッと調べられるので、陳情などの問い合わせ先もすぐに分かる。

閣僚一覧
政治通2015

 画面左上のメニューボタンから“閣僚一覧”や“議席数”などの表示もでき、勉強用にも役立てるのがイカス!

年齢別の議席数をチェック
政治通2015

“議席数(年齢別)”では、20代から70代まで年代別に政治家の議席数をチェック可能。20代の国会議員は現時点ではひとりだけ。どの議員かは知りたい人はアプリを購入して調べてみよう。

 政治家のデータベースということでお堅いイメージはあるが、社会の勉強に使用する参考資料にピッタリ。政治家の公式サイトやSNSにも手軽にアクセスできるので、政治にちょっとでも興味のある人はインストールしてみよう。

『時事通信社 政治通2015』
作者:時事通信社 
バージョン:1.0.6
対応OS:2.3.3以上
Google Play価格:800円

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp