2015年04月14日19時00分

働く女性の背中を押してあげたい、渡辺麻友さん主演のドラマ『戦う!書店ガール』|表紙の人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

表紙の人●渡辺麻友(AKB48)
4/14発売号(2015 4/28号・通巻1025号)

1025号表紙の人・渡辺麻友

――ゴールデン・プライムタイムの連続ドラマ初主演『戦う!書店ガール』。どのようなお話ですか?

 稲森いずみさんとのW主演なのですが、私は書店員の北村亜紀という、幼少期に本に救われた経験がある、とにかく本が大好きで、自分の意見もストレートに言ってしまう天真爛漫な女の子の役。いっぽう稲森さんは亜紀が務める書店の副店長・西岡理子役で、亜紀とは世代も性格も境遇も仕事や恋への対し方も違っていて、この二人が書店でぶつかり合うという、働く女性のドラマです。

――亜紀と共通部分はあります?

 うーん、私は気も強くなく自分の意見をグイグイ言えるタイプではないので、性格的にはまったく違います。でも、仕事に注ぐ情熱というか真剣さというか、仕事に対して一生懸命に取り組む姿勢は似ているかなと思います。

――本は読む方ですか?

 あまり読む機会がありません。でも今回このドラマをきっかけに、たくさんの本を読みたいと思って。亜紀のように自分の人生を救うような運命の一冊に出会ってみたいですね。

――ふだんのAKB48と違い男性ではなく女性へエールを贈る作品。

 確かにそうですが、女性に限らず働く男性の背中もあと押しできたらいいなって思います。

1025号表紙の人・渡辺麻友

ドラマ『戦う!書店ガール』

1025号表紙の人・渡辺麻友

4月14日スタート
(第1話、第2話15分拡大)
毎週火曜夜10時(関西テレビ・フジテレビ系)
原作●碧野圭『書店ガール』シリーズ(PHP文芸文庫刊)
脚本●渡辺千穂
出演●渡辺麻友 稲森いずみ ほか

■プロフィール

1025号表紙の人・渡辺麻友

 1994年3月26日生まれ、埼玉県出身。AB型。2006年第3期、AKB48オーディションに合格。現在はチームBに所属。2014年のAKB48第6回選抜総選挙で念願の第1位を獲得。主演ドラマ『戦う!書店ガール』の主題歌も担当。ソロシングル『出逢いの続き』として発売予定。

フォトグラファー 木村晴
ヘアメイク 宮本愛
スタイリスト 梶原浩敬(Stie-lo)
アートディレクション 佐藤英人
キャスティング 松浦健一

衣装協力:gargle、R&E

■関連サイト
渡辺麻友オフィシャルサイト

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!