週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

上場企業何やってんすか! 絶対領域まばゆく照らすLEDスカート、カヤック開発

skirt
カヤック開発『光るスカート』

 東証マザーズに上場したカヤックが、面白法人として斜め上の挑戦を始めていた。

 『光るスカート』の予約をクラウドファンディングのMakuakeで開始しているのだ。価格は1万6000円。LEDで太もも(絶対領域)を輝かせることで「スカートの内部が神秘的に見える」(カヤック 天野清之氏)。普段使いできる素材を選んだため、原宿や渋谷で着てほしいという。

 スマートフォンで光をつけたり消したり、あるいは色を変えたりできる。また、スマートフォンに入ってきた音によっても光を変えられるため、クラブでかかった曲に合わせてキラキラできる。

skirt
スカートが絶対領域を照らす
skirt
スマートフォンで色を変えられる

 スカートの重量は約300g。バッテリーは充電式で、1回の充電で3時間。LED部分は取り外せるので、スカートだけ洗濯可能。長時間点灯していると熱くなる恐れがあるので3時間以上の連続使用は控えてほしいということだ。

 昨年末に上場したカヤック。売上の内訳をみると受託開発とソーシャルゲームがほとんどで、実はあんまり面白くない。プロモーションメインで売上にあまり貢献してこなかった面白業務、こっちも収入の柱になってくれないかなー。

写真:Makuake

■関連サイト
光るスカート

※2015年4月13日17:00追記 初出時、天野氏のお名前が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう