2015年04月21日16時00分

声優・新谷良子さんと大橋彩香さんのPCサポート番組の激萌え現場を独占取材!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ

 NECパーソナルコンピューター(以下、NECPC)は、インターネットラジオステーション『音泉』にて、声優の新谷良子さん、大橋彩香さんをパーソナリティーとした“NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ”を4月21日(火)から毎月1回放送を行なう。

NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ
『ギャラクシーエンジェル』のミルフィーユ・桜葉役や『ひだまりスケッチ』の沙英役などで知られる。

新谷良子さん
出身地:石川県
誕生日:3月31日
身長:158cm
趣味:読書、かわいい服の収集
特技:ピアノ、トランポリン

NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の島村卯月役などが記憶に新しい。

大橋彩香さん
出身地:東京都
誕生日:9月13日
身長:159cm
趣味:カラオケ、ゲーム、アニメ鑑賞、音楽鑑賞
特技:ドラム

 この番組は昨年10月より3回行なわれており、今回第4回目となる。番組内ではパーソナリティーの2人が、テーマに沿ってPCに関係する知識や出来ごとを勉強したり、クイズ形式で用語や疑問に回答したり、PCの操作スキルを鍛えたりといった気になるコーナーが盛りだくさん!

【配信日】
第4回 2015年4月21日(火)
第5回 2015年5月26日(火)
第6回 2015年6月23日(火)

 今回、その貴重な収録現場に立ち会わせて頂く機会を得たので、PCに関する質問などを聞いてみた。

編集部 PCはいろんなことができると思うのですが、普段どんなことにPCを使われていますか?

大橋さん お父さんから譲ってもらったPCを使っているんですけど、主にゲームやネットでのお買い物に使っています。

編集部 どんなゲームをプレイされてますか?

大橋さん 乙女ゲームをよくプレイしますね。最近だと『刀剣乱舞』をひたすらプレイしてます。

新谷さん FPSって言われたらどうしようかと思った(笑) 。私は主にネットですね。あと、原稿などを書くときにOfficeを使っています。

編集部 ネットは主にお買い物で使われているんでしょうか?

新谷さん いいえ、動画視聴がメインですね。主にゲーム実況を観て楽しんでいます。

編集部 PCにはいろんな種類がありますが、こんなPCが使ってみたい、といった製品はありますか?

新谷さん 液晶が取り外せるタイプのPCが、カッコいいから使ってみたいですね。以前は液晶一体型のPCを使っていて、今はノートPCを使っているんですけど、ノートPCだとキーボードが邪魔で、食事をしながら動画が観れないので失敗したなぁ~と。最近、NECさんからキーボードを引き出して使うPCが発売されていたので、そちらを買えば良かったと思いましたね。

編集部 『Frista』(LaVie Hybrid Frista)ですね。なるほど、ではほかに液晶サイズや光学ドライブなど、PCを買い替えるならココだけは譲れないとところはどこでしょうか?

大橋さん ゲームをインストールしたり、CDを聴くのに光学ドライブは絶対欲しいです。

新谷さん 私も光学ドライブは欲しいです。声優さんって、外でPCを使うことってほぼないので、基本的に家での使い勝手を考えて購入しますね。PCまわりはプリンターや外付けHDDと、結構物が多いので、光学ドライブまで外付けにしてしまうと置く場所がないので、内蔵しているものが欲しかったんですよね。

編集部 なるほど。PCの起動が遅いとか、インターネットの立ち上がりが遅いとか、そういった不満から高性能なものが欲しくなりませんか?

新谷さん そういうPCの動きまでは、お店で見ただけではわからないんですよね。だから今までは、CPUやメモリーとかスペックをあまり気にしなかったんです。そういう人って結構多いんじゃないでしょうか。なので、私も含めてこの番組を通して勉強になると思うんですよね。

編集部 では、最後にリスナーの方に、ひと言お願いします。

新谷さん 前までよりもさらに踏み込んだ内容の今回。みなさまと、楽しくPCについてお勉強できるこの番組は、すごくありがたいです(笑) 。もっといろいろ学ぶぞー☆

大橋さん 久々のこの雰囲気に、うわ~帰ってきた~という感じです!! 今回スペックについて学ばせて頂けて、今後の買い物に役立てようと思います。

NECパーソナルコンピュータプレゼンツ デジタル生活応援!121ラジオ

 番組の収録は、新谷さんの軽快なトークに、大橋さんのライトユーザー視点の率直な意見がマッチした独特の雰囲気が印象的だった。NECPCの最新ノートPCを使って、ひと昔前の同社のPCとベンチマークで比較したり、音を聴き比べてその違いを丁寧に解説してくれるなど、PCって難しそうと思っている人でも楽しく、わかりやすく楽しめるので、興味がある人はぜひ聴いてみよう。

■関連サイト
『121ラジオ』ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!