2015年04月08日08時30分

ねこをあつめるのに飽きたら次は“もやし”でもいかがですか?『もやしびと』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「見てみてー、私のネコかわいいでしょー
 「僕なんてこんなネコ見つけたんだよー

 と、世間では大ブームの『ねこあつめ』ですが、それはさておき、「あぁ…なんだか“もやし”を集めたいなぁ」って思った人っているはずですよね。……いや、いるということにさせてくださいオネガイシマス。

 もやしといえば、その主張しない色と味でどんな食材にも組み合わせやすく、シャキッとした歯ごたえで料理にアクセントを加えてくれる、炒めてよし煮てよしの重宝する野菜です。しかし、その存在感の薄さからセンターを務めることはできませんでした。そんなもやしにスポットライトを当てたのがこのゲームです。

 まずは何も言わずにこの画像を見てください。きっともやしの魅力を思う存分味わえるはずです。

もやしびと

 この“もやし”特有のボディライン。上半身は黄色く染まりつつも、下半身は色白という美しさ。そして何よりも集めたくなるようなこの表情。す……すばらしい……。
 「萌え~」という言葉もありますが、辞書によると“萌やす=芽をださせる、もやしをつくる”という意味があるそうです。萌やす→もやす→もやし、、、もやしが可愛いのも納得ですわ。

 あ、ゲーム自体は放置ゲーですよ。

もやしびと

 植木鉢に芽が生えています。画面下で選択できる“きりふき”を使って土を湿らせます。ヌレヌレにするともやしがすぐに成長します。

もやしびと

 きりふきには使用回数が制限されています。とは言いつつもヌレヌレ状態にするのにそこまでの水分を必要としないので、あくまでも目安程度です。

もやしびと

 きりふきの水分が回復したときはプッシュ通知が入ります。すぐにヌレヌレにしたい人にはうれしい機能ですね。

 もやしが成長すると可愛らしい表情を見せつつ収穫の合図をしてくれます。

もやしびと

 野菜炒めにしたいくらいかわいいです。こんなかわいらしいもやしを上にスライドさせると抜けます。余談ではありますが、巷ではラーメンに“もやし”はアリかナシかで議論が交わされているらしいですが、私は肯定派です。

もやしびと

 まるで、大宇宙に飛び立つスペースシャトルのように抜けていきます。

 大量にもやしを抜くと唐突に“お祭り”が開催します。なんでももやしの根本(?)に祭マークがついているらしいです。アイスの当たりみたいなものです。

もやしびと
もやしびと

 もやし祭り中はフィーバー状態です。もやし好きにはたまりません。引っこ抜き放題です。祭りの終わりはこれまた唐突です。(興味本位で“もやし祭り”でググったら、ア○ドルマスターのネタがひっかかりました)

もやしびと

 何事も無かったかのようにいつものもやしに戻ります。かわいいです。

 収穫したもやしにはいくつも種類があります。実際のもやしにも緑豆や大豆、小豆、黒豆などいくつも種類があります。ナムルに使われているのは、大豆もやしですよ、奥さん。

もやしびと
もやしびと
↑これはちょっともやしじゃないかな…。

 さらに、もやしを収穫することで獲得できる“えん”を集めてより質の良いもやしを収穫できるようになります。ところで、高級なもやしは1束400円以上するものもあるそうですよ。

もやしびと

 ゲームの内容は以上です。本当に以上です。これ以上求めないでください。もやしはそういうものです。ちなみに大人気すぎて韓国、台湾、香港、マカオでも配信中です。

(C) GOODROID,Inc. All Rights Reserved.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

編集部では空前の“ネコ”ブームが到来していますが、私はひとりで“もやし”ブームを今更巻き起こすことを心に決めました。

『もやしびと』
●GOODROID
●無料
●対応OS iOS7.0以上/Android4.1以上

関連サイト
GOODROID 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!