週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

エイプリルフールに本気を出した企業たち、新社会人へのアドバイス ほか【トゥギャッター通信】第227回

2015年04月04日 22時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●さいじょ

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、2015年のエイプリルフールまとめ、新社会人へのアドバイスなどなど。

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ウソ?ホント? 公式が仕掛けるエイプリルフール

 4月1日といえばエイプリルフール。いまや企業が自社ホームページや広報用のTwitterアカウントで「ネタ」を披露することも当たり前になっている。そんな恒例行事の時期が今年もやってきた。フォルクスワーゲンではフォルクスワーゲンバスを発表。しかし、バスのスペルが「Bath」で、文字通り車内丸ごとお風呂にした車だ。ネタなのはわかっていても、こんな感じにちょっと欲しくなってしまう製品が見つかるかも。

Togetter:2015年エイプリルフールに本気を出した公式たち

 

憧れのマジックミラー号、ついに賃貸開始!?

 マジックミラー号は、その名の通り壁面にマジックミラーを使用したトレーラーハウス。男子諸君が大好きな、ムフフなビデオの撮影で使われているトレーラーハウスであり、街中に出没しては「自分から外は見ているけど、他人から中は見えない」というスリリングな状態であんなことやこんなことをする男子の夢と希望が詰まった車なのである。そんなマジックミラー号がなんと賃貸開始とか。しかし備考を見てみると……。続きはまとめでね!

Togetter:【永遠の憧れ】マジックミラー号の賃貸が開始!内覧申し込みはSODから!

 

社会の厳しさを仮想体験! 新社会人へのアドバイス

 毎年4月は先輩社会人から新社会人へ、親切なアドバイスがツイートされる時期。今年も新しく社会に加わろうとする人々へ向けて、ハッシュタグ「#新社会人へのアドバイス」が盛り上がっている。内容はスーツや先輩社員との受け答えといった真面目な内容、社会人ならではの視点で書かれた意見などがありためになりそう。しかし、「辛くなったらすぐ病院へ」「派遣も非正規も人間」「生きているだけで価値があるのは今日まで」など社会のダークサイド的意見も見え隠れしている。

Togetter:#新社会人へのアドバイス まとめ

 

Twitterの投稿をラジオでオンエア!

 民放ラジオ101局が協力するソーシャルプロジェクト「ラジオでいうたったー」が発足。期間中にTwitterやキャンペーンサイトから集めたメッセージを、人工音声に変換してラジオでオンエアしようという試みだ。投稿テーマは「ちょっと世の中をよくする」メッセージとのことで、秀逸なツイートが多数寄せられているが、そこはやはりTwitterクオリティ。次第にヘンテコなツイートが増えていき……。

Togetter:#ラジオでいうたったー でツイートすればラジオで放送のチャンス!→Twitter民の発言が自由過ぎる!

 

商法なのか計画ミスなのか、レモンジーナ品薄

 サントリーの人気飲料「オランジーナ」のレモン版「レモンジーナ」が新発売となった。しかし、早くも品薄となっているようで販売を一時休止するとのこと。一方、Twitterでは、「コンビニで腐るほど見た」「スーパーでワゴンセール中」「品薄商法では」との報告が多数寄せられている。ちなみにレモンジーナは「カブトムシの味」という感想もあり、売れすぎてではなく不味すぎて販売停止なのではという憶測も飛び交っている。あなたはもう、レモンジーナ飲んでみた?

Togetter:サントリーの計画ミスなら無能 戦略なら露骨な商法 レモンジーナ品薄で販売一時休止

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【画像・写真】
これ見てお尻がフワッとしたらあなたも巨大物恐怖症かもしれない!?

【ログ・日記】
「入社式 だるい」とツイートした人の名前と会社名がけっこうわかっちゃうらしい

【地域・海外】
日本人は目立つ所に座らないで下さい ~ フランス在住者が語る、GACKTパリホテル事件

【サブカルチャー】
キャプ翼主題歌「チャンバ」の謎が明かされていた!そんな意味だったんかいっ!?

【学問・教養】
学術論文にドラクエの引用は許されるか?

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう