2015年04月03日17時15分

皆既月食は明日4/4夜9時見ごろ 花見と天文ショーを同時に楽しめるチャンス!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 花見と天文ショーを同時に楽しめる貴重なチャンスです!

・明日4/4皆既月食が全国的に観測可能

ミラクルムーン

 明日4月4日の夜は、月が地球の影に完全に入る現象、皆既月食が観測できます。
 夜19時15分より月の部分食が始まり、20時54分より皆既食スタート。最大食は21時で、21時6分に皆既食が終了。その後徐々に月は姿を表し22時43分には月食が完全に終わります。

 関東地方では日曜に天気が崩れるとい予報もあり、花見が実質的に最後のチャンスという地域の人も多いでしょう。天体ショーと夜桜、両方を同時に観測できるこの貴重な機会をお見逃しなく。

・月食観測のためのアプリ『Moon Book』

皆既月食

 貴重な天体ショーをじっくり楽しみたいという人に、お供にぴったりな月食専用アプリ『Moon Book』を紹介いたしますね。

皆既月食

 『Moon Book』は月の方角や、満ち欠けなど、月食観測に便利な情報をリアルタイムで表示してくれます。4月4日の月食データが用意されているので、選択して使用しましょう。

皆既月食

 月がどの位置にあって、どうやって影になっていくかを画面上で確認できます。

皆既月食

 星図もリアルタイムで表示。月食ではないときには、星座の位置を確認する星座早見表の機能だけでも十分便利に使えるでしょう。

皆既月食

 時間ごとの月食の状況をサムネイルで表示することもできます。いつ、どんな月の状況であるかわかるので、実際の月と見比べると楽しめそうです。

皆既月食

 夜間の観測用に、目に刺激の少ないナイトビジョンに切り替えることもできます。

 残念ながら4月4日は天候がすぐれない地域も少なくありません。ですが、屋外での観測が難しい場合もこの『Moon Book』を見れば、室内でも月食イベントに参加した気分になれそうです。ぜひステキな夜をお楽しみください。

『Moon Book』
●Vixen
●無料

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!