2015年04月09日22時00分

池澤あやかの自由研究:JC、JKだらけのプログラミングイベント『Code Girls』をお手伝い!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 前回はハッカソンに念願の参加者としてチャレンジしましたが、今回は中学生や高校生にプログラミングを教えるメンターというポジションで参加したお話です。

 私がメンターとして参加したのは、Code Girls(コードガールズ)という女子中学生・女子高校生限定のプログラミングやデザインを学ぶワークショップ。生徒も女子、支えるメンターも女子という女子だらけのイベントです!

池澤あやかの自由研究
写真、いちばん右が池澤さん。メンター(指導者・助言者)としてプログラミングベントに参加しました。

 ちなみに、主催のLife is Tech ! (ライフイズテック)は中学・高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールを運営する団体で、Code Girls(コードガールズ)以外のキャンプやスクールは男女問わず参加できます。

 今回の開催場所はなんと、クックパッドのオフィス! 実は、第1回のCode Girlsもクックパッドの前オフィスで開催されたので、Code Girlsにとっては関連深い場所です。

池澤あやかの自由研究
クックパッドには取材などでも何度か来たことがあり、私にとってもおなじみ。

 女子限定のプログラミングイベントだから当たり前だけど、会場には女子、女子、女子!! 圧巻の女子占有率!

池澤あやかの自由研究
会場はほとんどが女性という華やかなプログラミングイベントになりました。

 プログラミングイベントの現場でこんなに女子が集まったイベントが今まであったでしょうか……。日本のエンジニアの未来は明るい気がします!!

 参加している女の子たちは、中にはリピーターもいるものの、プログラミングが初めてという子がほとんど。なので、オリジナル教科書を読みながら、私たちメンターと一緒に開発を進めます。

池澤あやかの自由研究
参加者からの質問にビシッと答えてあげるのがメンターの仕事ですっ!

 今回用意されたコースは、「iPhoneアプリ開発コース」と「Webサービス開発コース」。Webサービス開発コースではRuby on Railsを使って開発を進めていきます。Ruby on Railsはクックパッドでも積極的に採用されている技術なので、使いこなせるようになれば、いつかクックパッドが開発できる……かも?

 参加者は教科書のサンプルアプリにアレンジを加えます。どちらのコースも、基本的には教科書を参考にしつつシステムを構成していきます。少々難しいプログラミングが必要なのでこの部分はメンターと一緒に進めていきます。

 Ruby使いの私はもちろん、Webサービス開発コースの担当メンターとなりました。このコースでは、1日で自分だけのブログシステムを制作します。ちなみに、Ruby on Railsは極めると10分でブログシステムが作れるということで話題になった技術なので、こんな短時間でできちゃうというわけなんです。

 10分でブログを作る様子を紹介した動画です! 動画自体も約10分とリアルです。

 ブログの基本的なしくみができると、思わずレイアウトを凝ってしまうのも女子ならでは。私も高校の頃、見よう見まねでコピペしながらWebサイトをカスタマイズしたり作ったりしてたなぁ……と古い記憶が甦ります。

池澤あやかの自由研究
参加者が製作中のサイト。なかなか凝っていて美味しそうなデザインです。

 システムができたら、iPhoneアプリなら数字や背景などの画像を差し替えて、オリジナルの時計アプリに仕上げたり、Webサービスなら、ヘッダーのデザインや全体のカラーを変えたりオリジナルの機能を加えたりと創意工夫を施します。

 こうして、自分だけのオリジナルアプリケーションが完成するのです!

池澤あやかの自由研究
iPhoneアプリ開発コースでは時計アプリを作っていた模様。こちらも女子らしくレイアウトが可愛い!

 イベントは10時から始まり午前中はまるまる開発、12時にはクックパッドの社員さんお手製のランチをいただき、午後には社内見学や講演といったアクティビティを軽く挟んでから、再度開発の時間。そして17時にはつくった作品を発表するという大充実のスケジュール。

 若い子も多くて、ちょっと難しいところもあったと思うのですが、“1を説明すれば10を理解してくれる”、その吸収の早さに驚かされました。

池澤あやかの自由研究
クックパッドの社員の方がカレーをつくってくれたり、社内見学ツアーがあったりと、プログラム以外のアクティビティもじっくり堪能できました。
池澤あやかの自由研究
参加者全員で記念撮影! 女性のプログラマーがどんどん増えますように!!

 来てくれた女の子たちがプログラミングって楽しいなと思ってくれたらうれしいなー、本当に。私は久しぶりに女子に囲まれて華やかな気持ちになったので満足です!

 女優の池澤あやかさんは慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)卒の才媛で、プログラミングができる特技を生かして独自の立ち位置で大活躍中! 特に好きな言語であるRuby界では女神と呼ばれています。プログラミングの楽しさを紹介する初の単独著書、『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』(大和書房)が販売中。

■関連リンク
「池澤あやかのギーク道」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking