2015年03月28日09時15分

iOS8“Metal”API対応ゲームのド本命! 4/8に『Vainglory』リリースイベント開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『Vainglory』というゲームをご存知でしょうか? iPhone6が発表されたカンファレンスで、iOS8の新機能である“Metal”というグラフィックAPIが登場しました。そのMetalを用いたゲームとして紹介されたのがこの『Vainglory』です。

Vainglory

 動画を見ていただけるとわかると思いますが、コンシューマーゲームに勝るとも劣らないグラフィックのゲームです。これがiOS端末上で動いているなんて動画を見ても信じられません!

 グラフィックAPI(Application Programming Interface)とは、ざっくり言うとデバイスやゲームアプリ、OSなどが画面描画をする際にどのようにデータを受け渡すのか、というルールを定めたものです。MetalはiPhone5Sが搭載している“A7チップ”や、iPhone6/6Plusの“A8チップ”の力を最大限に引き出すために最適化されています。

 詳しくは以下の記事で解説しています。
iPhone6は家庭用ゲーム機を超える? iOS8で注目のMetal対応状況|Mac

■ 『Vainglory』とは

Vainglory

 3人対3人のチーム戦で、それぞれが“ヒーロー”を操って敵のベインクリスタルといわれる目標を破壊するゲーム。“マルチプレーヤー オンライン バトル アリーナ”(通称MOBA)と呼ばれるジャンルで、日本のゲームではあまり知られていないかもしれませんが、FPSやMMORPGと並んでメジャーな存在です。PC用ゲームでは、“DotA系”とも呼ばれており、『League of Legends』が特に人気があるタイトルです。

■リリース記念イベントを4月8日に開催!参加者募集中

 欧米ではすでに配信中の『Vainglory』が、ついに日本でもリリースされることが決定となりました。これに伴い、東京でVaingloryイベント開催決定となりました。

 このイベントでは、Vaingloryの開発元である『Super Evil Megacorp』の開発者たちが来日し、AppBankの人気パーソナリティー“ゲームファイター”氏率いるチームと日本でエキシビジョンマッチを行ないます。さらに、さまざまな大会で優勝経験があるeSportsプレイヤーであり、ゲームキャスターとしても知られる“StanSmith”氏が対戦を実況・解説します。

 このイベントでは参加者を現在募集中。3月28日本日より募集を開始し、抽選で15名の方が実際にイベントに招待され、『Vainglory』をプレイすることが可能です。このイベントは東京都渋谷区の会場にて、4月8日に開催します。

 応募はコチラから。

 当日、現地に参加できない人のために、イベントの様子をニコニコ生放送にて中継します。生中継の詳細は追ってお知らせがあるとのこと。詳しくは以下のページをチェックしてくださいね!

Vaingloryニュース
Super Evil Megacorpブログ
Vainglory公式ツイッター

(C) 2014 SUPER EVIL MEGACORP. ALL RIGHTS RESERVED. 

■関連サイト
Super Evil Megacorp 公式サイト
Vainglory 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp