2015年03月31日15時30分

チェンネルを切り替える感覚でニュース動画をチェック!

動画のニュースやトピックスをザッピング感覚で楽しめる『スマトピ』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 民放のテレビ局5社が、10月から放送後の番組を一部インターネットで無料配信することが発表されるなど、ネットで動画を見ることが、ごく普通のことになってきました。大手の通信キャリアでも、さまざまな動画配信サービスを展開しているが、中でも勢いを感じるのがソフトバンクです。

 映画や音楽などが見放題になる『UULA(ウーラ)』からはじまり、2月には月額400円でアニメが見放題になる『アニメ放題』が、3月27日にはプロ野球のパリーグの公式戦を全試合ライブ配信する『パ・リーグLIVE』が開始。動画配信に本腰を入れて取り組んでいるのがうかがえます。

Plus20150327Gt_Sumatopi
↑3月27日にはじまったばかりの『パ・リーグLIVE』。配信される試合は、セ・パ交流戦、クライマックスシリーズも含み、年間400試合以上。過去1週間分の試合もアーカイブしており、見逃した試合もあとからじっくり楽しめます。

  そんな中でも、ちょっと異色で興味深いのが、昨年12月にサービスがはじまった『スマトピ』です。ソフトバンクユーザー向けのサービスで、国内外のニュースやスポーツ、イベントなどを中心に、オリジナル編集された動画を観られるといったもの。同社が独自に用意してる動画だけに、いわゆるキュレーションメディアとは一線を画する内容です。いずれも1分~5分程度の短い動画で、ニュース&トピックスを配信。わずかな時間で視聴できるのが特徴です。

Plus20150331Gt_Sumatop
↑“社会”タブ(写真左)では、日々の出来事や事件・事故などニューストピックを配信。一方の“ビジネス”タブ(写真右)は、企業の業績や景気動向など、経済に関する情報を配信しています。ほかにも“国際”や“政治”などのタブがあり、これぞニュース映像といったジャンルですね。
Plus20150331Gt_Sumatop
↑芸能界の情報を中心に配信している“エンタメ”タブ(写真左)と野球やサッカーはもちろん、テニスやゴルフなど幅広く競技をカバーしている“スポーツ”タブ(写真右)。話題の事柄をピックアップして配信しています。

 ソフトバンクが独自に配信しているコンテンツで、いわゆるキュレーションメディアとは、ひと味違うわけですが……よく見ると配信している動画にマニアックなものが多いのです。

Plus20150327Gt_Sumatopi
↑“動物”タブ(写真左)では各地の動物園や水族館で飼育されている動物を撮影した“世界でイチバン可愛いZOO鑑”シリーズ、“グルメ旅”タブ(写真右)では食事の映像に混ざって電波少年に憧れて旅をはじめたというクリエーターが撮影した“旅する鈴木”などを配信。このあたりからニュース・トピックスを逸脱しはじめて……。

 たとえば、倉本美津留さん監修のショートアニメ『メドゥ~さん』。メドゥーサやケンタウルスをモチーフにしたキャラの日常を描く作品で、独特のシュールな世界観がじわじわ響いてくる作品だが、この作品だけでタブを設けている気合の入れっぷり。

Plus20150327Gt_Sumatopi
↑元々はYoutubeで配信していた『メドゥ~さん』は、専用のタブを用意して、全話を一挙公開。『スマトピ』だけのオリジナルの回も配信しています。クセになっちゃうおもしろさです!?

 また、メニューの中には“モテたい”や“美男美女”といったタブもある。もはや、最新のニュースでも巷のトレンド情報でもありません(笑)。まるで、ケーブルテレビのチャンネル一覧を眺めているような気分になってきます。

Plus20150327Gt_Sumatopi
↑“美男美女”タブで配信しているのは、すれちがい美女に加えて、すれちがい美男や麺を愛する女たちなどのバリエーションも。ここまでくると完全に作品ですね。

 じつは、このごちゃまぜ感が意外によいのです。各ジャンルのタブを切り替えながら、まるでテレビをザッピングするかのように動画を眺められ、ちょっとした空き時間などに、なんとなく観るには好都合だったりします。

 しかも、視聴の条件はアプリをインストールするだけで料金は無料。ソフトバンクユーザーならインストールしておいて損はないでしょう。ぜひ『スマトピ』をインストールして“なんとなく視聴”を体験してほしいですね。

iOS版をダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Android版をダウンロード
Google Playアプリダウンロード

※ソフトバンクのスマホ・タブレット(Android、iOS)ユーザーのみ利用できるサービスになります
 

●関連サイト
スマトピ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking