週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ごちうさ抱き枕にこころぴょんぴょんジャンプ、ルパンにゴルゴとアトラクション満載:超会議2015

2015年03月26日 06時30分更新

 2015年4月25日、26日と開催が1ヵ月後に迫ったニコニコ動画最大のイベント“ニコニコ超会議2015”の最新情報を公開する発表会が行なわれた。アニメの世界を超体験できる“超アニメエリア”のブースは体験型のアトラクションが盛りだくさん。大好きなアニメの世界観に浸れるイベントばかりでファンならずとも楽しめそうなものばかりだ。

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 発表会の会場でも、ひと際大きな歓声が上がったのが『ご注文はうさぎですか?』の“あぁ^~体がぴょんぴょんするんじゃぁ^~(俺の嫁抱き枕をゲット体験)”のブースイベント……。「心ぴょんぴょんぴょん」といえば、ごちうさのオープニング曲の1フレーズで、数々の大きなお友達たちを卒倒させ、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という流行語ともいえる絶叫コメントを生み出した。会場では、『ごちうさ』キャラクターの非売品オリジナル抱き枕をゲットするため、ゴムひも(?)を体に取り付けて、抱き枕にアタックするランニングバンジーが遊べる。無事にクリアできれば、オリジナル抱き枕を手にすることができる。特に包装などは用意されないため、嫁を抱きかかえたまま超会議を1日楽しめるというご褒美付きだ。ちなみに、それなりの難易度とのこと。

超アニメ:ニコニコ超会議2015
超アニメ:ニコニコ超会議2015

 近年人気を集めている謎解きゲームが、超会議2015ではまさかのルパン三世をテーマに登場。こちらは超アニメブースとは場所が異なるが、“超謎解きゲーム ルパン三世 vs 超会議2015 ~ルパン一味を捕まえろ!~”が実施される。会場にちりばめられるヒントをもとに、ルパン一味を追い詰めるイベント。会場に来られない人とはウェブでミッションをこなしつつ、会場のユーザーと一緒に謎に挑戦できる。詳細は後日公開されるが、非常に楽しみなイベントだ。

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 ぶっとい眉毛を付けるのが挑戦の条件。“「ゴルゴ13」 超会議狙撃指令(空中ガンアクション体験)”はまさかの空中滑走型のアトラクション。地上6メートルから空中を滑走しながら、ターゲットに向けて射撃をするという、トンデモ(飛んでも)アトラクションだ。参加者にはゴルゴ眉がプレゼントされる。

超アニメ:ニコニコ超会議2015
超アニメ:ニコニコ超会議2015

 そのほか、放送中の2015年冬アニメからも人気作が続々とブース登場する。実写版映画も放送中で人気の謎の生物“殺せんせー”がテーマの『暗殺教室』では、教室をマッハ20で移動する殺せんせーの触手に攻撃を当てるブースを設置して、ニコニコユーザーの挑戦を待ち受ける。

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 アニメ制作会社が舞台となり、アニメ業界のリアルな状況をアニメ化し、業界にもいろいろと波紋を投げかけている人気作『SHIROBAKO』からは、作品をもとにアフレコ体験できるブース“「SHIROBAKO」仁義なきオーディション会議!(アニメ制作 生アフレコ体験)”を設置。「万策尽きたー!」の名台詞も叫べるかもしれない。ある意味、業界の方々も集まる超会議の会場だけに、本物のアニメ関係者の方々の参加も期待がかかる。

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 高校を舞台にした自転車ロードレース作品『弱虫ペダル』は、6人対6人のロードレース体験ができる“「弱虫ペダル」 勝ちが欲しければ… 絶対に俺の後ろを離れるな!(ロードレース体験)”が楽しめる。チーム戦で一番距離を稼いだ方のいるチームが勝利となる。ただでさえ、広大な幕張メッセの超会議2015、ここでも足腰を負担しないといけないとはガチ勢の参加が望まれる。

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 そして忘れてはならないのが、ニコニコ動画を初期から支える御三家のアイドルマスター。10周年を迎える今年も、超会議に参加する。ライブイベント超音楽祭2015にアイドルマスターの出演が決定しているほか、超アニメブースでも“生っすか!?スマイリング!”を連日8つのステージプログラムを実施する。鑑賞には整理券を配布するが、毎年行列必至のイベント、配布場所や諸注意などは後日、超会議公式サイトに記載される。

 注目はニコニコ静画で4月17日まで応募を受付しているバンダイナムコゲームス公式で行なわれている“アイドルマスター超イラストコンテスト”、超会議のステージで最優秀賞を発表する。選ばれた作品はなんと、公式イラストとして関連商品に使われるという。これはすごい!

超アニメ:ニコニコ超会議2015

 ステージプログラムは以下のように発表されている。

超アニメ:ニコニコ超会議2015
超アニメ:ニコニコ超会議2015

 アニメ配信も充実するniconicoの、ニコニコ超会議2015超アニメブース。参加ユーザーがカラダを張って楽しめるイベントが盛りだくさん。今後も、細かい情報のアップデートなど公式サイトで更新される予定なので、楽しみに待っていたい。

■関連サイト
ニコニコ超会議2015

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう