2015年03月24日11時30分

「よなよな BEER KITCHEN」神田店オープン!生ビール×ソーセージ最強のコンボ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ヤッホーブルーイングのドラフトビールを、最も多くの種類を味わうことができる公式ビアバル『よなよな BEER KITCHEN』。赤坂店に続く2号店が、本日3月24日神田にオープン。

■『よなよな BEER KITCHEN』2号店が3/24神田にオープン

よなよな

 ヤッホーブルーイングというと、『よなよなエール』や『水曜日のネコ』といった国産クラフトビールの大手。うまいクラフトビールをドラフト(生)で飲めるなんて!
 ビール好きの女子ナベコが、オープンに先駆けて行なわれた内覧会で『よなよな BEER KITCHEN』新店のビールを、た~っぷり堪能してきちゃいましたよ。

『よなよな BEER KITCHEN 神田店』に行ってきました

よなよな BEER KITCHEN

 『よなよな BEER KITCHEN 神田店』は神田須田町の中央通り沿い。メトロ銀座線の神田駅5番出口に隣接しており、JR神田駅からは徒歩5分、秋葉原駅からは8分ほどの位置にあります。

カウンター席がメインに配置

よなよな BEER KITCHEN

 神田店はカウンター席を大きく設えてあるのが特徴です。バルのようにひとりでも入りやすく、木材が至る所に使用されているため、落ち着ける雰囲気です。

巨大なビアタップが!

よなよな

 カウンターの中央には、天井から降りてくる複数のビアタップが。ここでドラフトビールを注いでくれるというわけですね。

ヤッホーのクラフトビールを10種類以上用意

よなよな

 『よなよな BEER KITCHEN』の主役は、なんといったもビール!
 ヤッホーブルーイング社が現在製造しているクラフトビール10種類以上が常にメニューに用意されています。サイズは基本的にはスモール(450円~)、レギュラー(680円~)、パイント(900円~)の3種類。

さっそく“よなよな”頼んじゃいました

よなよな

 というわけで、さっそくビールをオーダー!
 『よなよなエール』と期間限定ビールである『月面画報』を各レギュラーサイズで注文しました。価格は『よなよなエール』が680円、『月面画報』が780円。

カンパーイ!!

よなよな

 まずは定番の『よなよなエール』から。『よなよなエール』はバランスが良く日本人好みのエールビールといった感じ。爽やかな香りとほどよいコク・苦みは「あ~これだよね」という安心感。普段からとても好きな『よなよなエール』ですが、ドラフト(生)で飲むとやっぱりさらにウマい!!

ただ今の限定ビールは『月面画報』

よなよな

 『月面画報』はヤッホーブルーイングとAmazonの共同開発で話題になったもの。ただ今、期間限定のビールとしてメニューに入っています。ベルジャン酵母が特徴で、フルーティーで香りがよく、アタマがスッと冴える気がするユニークな味わいです。

料理にも注目

よなよな

 さてさて、『よなよな BEER KITCHEN』では食事もお楽しみ。

オープンキッチンで調理

よなよな

 ビールに合うことをコンセプトにした料理を多数そろえています。
 店内のショーケースには、チキンやソーセージが陳列されており、オープンキッチンで調理。見ているだけで食欲がそそられます。

10種類以上のソーセージを提供

よなよな BEER KITCHEN

 神田店の注目料理はなんといってもソーセージ。ハーブやスパイスなどを使用した10種類以上ものオリジナルソーセージメニューを用意しています。ソーセージメニューの豊富さは、1号店の赤坂店にはないもの。

ソーセージが太くて本格的

よなよな

 『元祖かぶらぎ豚』(650円)、『スパイシーカレー』(650円)、『大葉山椒』(650円)のオリジナルソーセージ3種盛り(1800円)をいただきました!

 1本が1本が太くて、すごいボリューム感です。なお、それぞれのソーセージには味が合う“オススメビール”が、メニューで案内されているのも『よなよな BEER KITCHEN』らしい特徴。

 『元祖かぶらぎ豚』は、これぞソーセージといった満足感。太くてジューシー。合うビールは『よなよなエール』。『スパイシーカレー』は、口に入れてびっくりする刺激。ビールが進みます。合うのは『インドの青鬼』。私がイチバン気にったのは『大葉山椒』。大葉のさわやかな風味、山椒の刺激が心地良いです。『水曜日の猫』が合うとか。

ディップソースがユニーク

よなよな

 ソーセージにつけるディップソースは、ケチャップ、マスタードのほか、西洋ワサビ“ホースラディッシュ”、ブドウ果汁を使った“モルト オブ グレープ”があります。

プチプチした“モルト オブ グレープ”

よなよな

 “モルト オブ グレープ”は、プチプチした果実感がある、甘めなマスタード。初めて食べましたが、甘さが意外にもソーセージと相性よく、クセになりました。

『軽井沢高原ビール』のパイントを注文

よなよな

 お次は『軽井沢高原ビール』のパイント(950円)を頼みました。

うまいっっっ

よなよな

 うひゃー、これもうまいなぁ。香りが良く、軽めで爽やかです。

看板メニュー、ローストチキン

よなよな

 お待ちかねの、神田店の看板メニュー『ローストチキン』(クオーター・980円)の登場です。

 皮がパリッパリしているのです。香ばしく、味もしっかりついているので、皮だけでビールが飲めます。もちろん身もジュワっとジューシーでおいしい。はぁ~贅沢な時間。

ちょっと珍しい『ハレの日仙人』

よなよな

 お次に頼んだのは『ハレの日仙人』(730円)。これ、私は今までお目にかかったことない銘柄です。いったいどんな……?
 ワイングラスのように飲み口が狭まった器で登場しました。飲むと……。

ガツーンと来る!!

よなよな

 うきゃ~! おいしいわぁ~!!

 今までで一番ハイアルコール。コクや苦みが強烈で、飲んだ瞬間に「お酒だ!」と来ますね。それが、ブランデーのような風格があります。

 さすがに翌日のことが心配になってきたので、ここいらで撤退。おいしいビールをたくさん飲めて、すっごくすっごく楽しかったです。(この時の取材はひとりで敢行しております)

 サラリーマンが多い神田に新オープンする『よなよな BEER KITCHEN』2号店は、ビールがおいしいのはもちろん、カウンター席が多くひとりで入りやすいのも特徴でした。
 価格帯はビール・料理共に安くはないですが、本格的なソーセージメニューなどカジュアルながら“特別”感があり、気心のあった職場の仲間、友人らと楽しみたいビアレストランでしょう。

 本日3月24日のオープンを記念して、ヤッホーブルーイング×ローソンで昨年登場し、瞬く間に人気で販売休止となった『僕ビール、君ビール。』(4月21日再販予定)の無濾過を3月24日~26日の3日間、先着限定で販売するそう。レアビールだけにこちらも注目!

よなよな

■関連サイト
よなよなBEER KITCHEN|よなよなビアキッチン | 神田店
よなよなBEER KITCHEN|よなよなビアキッチン

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

※3月24日15:00追記 初出時、開店スケジュール情報が一部誤まっておりました。お詫びして訂正いたします。
※3月26日23:00 誤字を訂正いたしました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!