2015年04月02日12時00分

のぞかれそうになったら一瞬で画面を隠せるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一瞬で画面隠し

『広告無し★一瞬で画面隠し(覗き見防止)★無料』
作者:Kazu Pinklady
バージョン:2.6
対応OS:3.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

一瞬で画面隠し

 いつでもどこでも手軽に使えるのがスマホの利点だが、見ている画面を誰かに覗かれるのはあまり気分のいいものではない。そこで、秘密にしておきたい画面を覗かれてしまいそうなその時に、サッと画面を切り替えられるのがこのアプリだ。

感度の設定
一瞬で画面隠し

 画面切り替えには回転速度センサーか、近接センサーを利用する。回転速度センサーの感度を上げた場合は、手をひねってスマホを回転させるだけで画面が切り替わる。近接センサーの感度を上げた場合は、画面近くに手や顔を近づけると、サッと画面を変えられるというもの。

テストしてみる
一瞬で画面隠し

 画面下部左端のボタンをタップすると、テストモードになるため、手首のひねり具合やどれくらい接近したら画面オフになるのかをチェックしつつ、感度を調整しよう。

画面が真っ黒に
一瞬で画面隠し

 テストモードで試しに動作させると、ちゃんと画面が真っ黒になる。この状態で画面をタップすれば、設定画面に戻る。実際に動作させるときも、同じように画面をタップすると元に戻るので覚えておこう。

フィルターの調整
一瞬で画面隠し
ほかの色にも設定可能
一瞬で画面隠し

 切り替える画面の色は、フィルター設定の3つのバーで調整可能。3つともいちばん左にセットすれば黒、右にセットすれば白になる。もちろんバーの位置でそのほかの色にもセットできる。

 設定が完了したら、画面下部中央のボタンをタップすればオーケー。ほかのホーム画面やほかのアプリを使っていても、手首を返したり、手をかざせば設定したフィルターの色に画面全体が切り替わる。のぞかれてると思ったら、一瞬で画面を隠せるのがイカス!

 特に難しい設定はなく、感度の調整だけで自分の使いやすいように設定できるのが◎。混雑した電車など不特定多数の人が周りに居る状況でスマホを使う機会が多いユーザーはセットしておいて損はないアプリだ。

『広告無し★一瞬で画面隠し(覗き見防止)★無料』
作者:Kazu Pinklady
バージョン:2.6
対応OS:3.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp