週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ウテナ』や『NANA』が大好き!北欧女子が日本マンガに目覚めてマンガ家デビュー

2015年03月24日 08時30分更新

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アスの好評連載『中の人特捜部』──今回は、日本のアニメに強く影響を受けて来日し、マンガ家デビューを果たした北欧女子、オーサ・イェークストロムさんのお宅を訪ね、お話をうかがった。
 

1021-nakanohito
1021-nakanohito

今週の捜査対象

オーサ・イェークストロムさん
スウェーデン出身で日本在住のマンガ家。母国でもマンガ家、イラストレーターとして活躍していた。'15年の春に専門学校を卒業予定の31歳。 オフはサブカルスポット巡りで過ごす。

 

スウェーデン人から見た“ここが変”をマンガ化

 日本人にとっては普通でも、外国人にすれば「なぜ?」と疑問に思うことは意外と多い。今年1月、そんな文化の違いをネタにした、かわいらしいタッチの日常系4コママンガがネット上を席巻した。『北欧女子が見つけた日本の不思議』というブログに描かれたマンガで、作者は、オーサ・イェークストロムさんという日本在住のスウェーデン人。コンビニおにぎりの開け方がわからなかったり、多くの人がマスクをしている理由を友人にたずねたり、「そういえば……」と思える話題を次々と描いている。

 ときどきまちがえる日本語もネットでは好意的に受け止められていて、アメーバブログの総合ランキングでデイリー1位をとったこともあるほど人気なのだ。

 

北欧女子オーサさんのお宅兼仕事部屋へおじゃまします

質素な書斎で考える原案は3ヵ国語ぶん

1021-nakanohito

↑以前はペンで手描きしていたが、現在はPCとタブレットを駆使してマンガを描いている。

 

1021-nakanohito

↑ComicStudioでの作業画面。最初、スウェーデン語でネーム考えて書き、それを英語に書き直して、さらに日本語に起こすのだという。

 

日本人と外国人が半々のシェアハウス

1021-nakanohito

↑オーサさんが暮らすシェアハウスの一室。決して広いとは言えない畳敷きの部屋にベッドと、なんだか昭和のにおいがする。ちなみに同居人たちは、寝る前に入浴する人と朝シャワーを浴びる人に分かれていて、このスケジュールの違いが絶妙で、風呂が混まなくていいそうだ。

 

宿題でつくった旧ブログ『Japan Diaries』

1021-nakanohito
1021-nakanohito

↑'11年より、専門学校でグラフィックデザインを学ぶために来日中のオーサさん。その専門学校の宿題として取り組んだ、オーサさんが'13年5月に開設した旧ブログ。『ジャパンダイアリー』というタイトルを略して"ジャップダ"としたが、他意はなく、あとから差別的な言葉だと知り、まだまだ知らない日本があったとショックを受ける。

 

現在進行形で毎日更新中
『北欧女子が見つけた日本の不思議』

1021-nakanohito
1021-nakanohito

↑現在更新中のブログ。4コママンガのほかに、スウェーデンに関するエピソードも載っている。誤字があったりなど、日本語はたどたどしいが、大目に見て楽しもう。

 

ついに日本でもマンガ家デビュー

1021-nakanohito

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』
(KADOKAWA メディアファクトリー刊、1080円)
↑記念すべきオーサさんの日本でのデビューを飾ったコミックエッセイが、ただ今発売中だ。

 

週刊アスキーで全部読めます!
2015年3月16日発売の週刊アスキー3/31号(No.1021)では、日本アニメやマンガとの最初の出会い、来日と日本語の習得、帰国後に母国スウェーデンでマンガ家デビュー、家族の反対を押し切って再来日し、日本でマンガ家デビューなどについてもうかがっています。


●関連サイト
スウェーデン出身の漫画家・オーサ『北欧女子が見つけた日本の不思議
メディアファクトリー『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』
ComicWalker『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

 

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう